大人ニキビには青汁が効果的?青汁の持つ栄養素と飲み方とは

青汁というと、どんなイメージを持っていますか?

「まずい!もう一杯」

というCMが思い浮かびますか?(笑

青汁

浮かんだ人はなおさらのこと、浮かばなかった人も、なんとなく「青臭くて美味しくなさそう」というイメージがあるかもしれませんね。

しかし、そのイメージとは裏腹に、青汁が大人ニキビの改善効果があるかも?……と言われて、飲む人が増えているようです。

そこで青汁と大人ニキビについて調べてみましたので、よろしければお付き合いください。


スポンサーリンク

大人ニキビとは

思春期のニキビは青春の証しという、うっとうしいけど爽やかな印象がありますが、ここで言う大人ニキビはちょっと厄介な代物です。

20歳を過ぎてからできる大人ニキビは、ターンオーバーの乱れで起こるといわれます。ここでターンオーバーとは女性にはおなじみの言葉かと思います。皮膚が28日周期で入れ替わっていくことを指します(ただし加齢とともに周期が長くなります)。

古くなった皮膚は角質としてはがれ落ちるのですが、ターンオーバーの乱れで角質層がうまくはがれないことが角質肥大を生み、毛穴が詰まりやすくなります。また、肌が乾燥することで皮脂の分泌が増え、結果ニキビができてしまいます。

このように、大人ニキビは思春期のニキビとはメカニズムが違うのです。生活習慣の乱れやストレスが引き金になって起こるといわれます。

スポンサーリンク

青汁の持つ栄養素と皮膚にもたらす効果

青汁とは野菜そのものですから、野菜の持つ栄養素が豊富に含まれます。

一例を挙げるとビタミンA、C、EとB群があります。ビタミンのAとCとEは、合わせて「美肌のACE(エース)」と呼ばれ、美肌作りには不可欠です。

ココに注目!
各栄養素の説明
  • ビタミンAは皮膚と粘膜を丈夫にします。
  • ビタミンCはタンパク質からコラーゲンを合成するのに必要です。
  • ビタミンEの持つ抗酸化作用も重要です。
  • ビタミンB群は皮膚の新陳代謝を促進し、皮脂分泌を抑える働きがあります。

これだけでもすごくよさそうな気がしませんか?

そして、野菜ですから食物繊維を豊富に含みます。食物繊維はそれ自身栄養はありませんが、腸内環境を改善する働きで第6の栄養素とも呼ばれています。

体内の免疫機能の8割は腸にあるとされ、便秘を解消して毒素をサッサと排出する働きがあります。

大人ニキビの原因は人それぞれですので、きちんと対処するなら素人判断は止めて、皮膚科を受診した方がいいでしょう。洗顔の仕方やスキンケアのやり方で改善する場合もあります。

もし、ストレスや栄養不足、そして便秘に心当たりがあるなら、青汁でニキビが改善する可能性があります。3ヶ月とか期間を決めて、試してみるのがいいと思います。

青汁の飲み方

では、青汁を試してみようと思ったものの、いまいち踏み込めない理由があるとするなら、「口に合わなくて続けられないのでは?」という不安でしょうか。

確かに、あのCMではありませんが、野菜を絞ったものは独特の味があります。ハチミツ割りなどで味付けして飲んでいる人もいます。

絞ったものがダメなら、粉末タイプのもあります。実は筆者は粉末タイプのものを飲んでいますが、青臭い味は全くしません。むしろよくできたものなら、かすかに甘みを感じる製品もあります

飲むタイミングはいつでも良いです。薬ではなく食品ですから、食後とか食前とか決まっているわけではありません。ですが、習慣化するには飲むタイミングを決めるのがよいと思います。

いきなりドーンと3ヶ月分買ってしまうと、味が合わなくて飲まないときにもったいないです。まずは小さなパッケージから試してみて、「これならいけそうか?」とチェック!

味ばかりを優先して、栄養成分が十分含まれているかもチェック!これが一番大事です。

筆者は明日葉を主原料にした青汁を飲んでいます。読んで字のごとく、「今日摘んでも明日には新しい芽が出る」と言われるほど成長が早く、生命力の強い植物です。多種のビタミン、ミネラルを含有し、食物繊維が豊富です。

まとめ

大人ニキビの発生メカニズムと青汁の持つ栄養分について調べました。

現代人にストレスは仕方ないですが、自分でコントロールできる余地のある生活習慣についてはきちんとチェックしていきましょう。

3食きちんと食べていても、栄養分はスッカスカのジャンクフードばかりなら、そりゃー肌も悲鳴を上げますよ!(>_<。) カロリーだけでなく、ビタミンなどの微量栄養素を摂ることを考えましょう。

そして、健康食品は続けないと意味がないです。続けられる青汁を見つけて、まずは3ヶ月試してみましょう。

大人ニキビが改善して、つるつるの肌を手に入れられるといいですね♪


スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。