送別会のプレゼント!女性30代に喜ばれるものは?

みなさんは職場で送別会の幹事をした事ありますか? 会場選びに進行など悩みの種はつきませんがプレゼント選びはもっと大変です。

職場を離れる理由は転勤・自己都合退職・寿退社などさまざまですが、出来ればその人に喜んで受け取ってもらえるプレゼントを贈りたいですね。今回は30代女性に贈るプレゼント選びについて記事にしていきます。


スポンサード リンク

30代女性に喜んでもらえるプレゼントは?

友人へのプレゼントとは違い、どうしても無難な物に成りがちな同僚へのプレゼントですが、だからと言って邪魔になるような物も困りますよねぇ。

先日、私の上司が定年退職されましたが、貰ったプレゼントがすべてお花でその数10束以上でその中で鉢植えが2鉢位でした。退職日と送別会が同じ日だったのでその数が凄まじく、他人事ながらどうやって持って帰るんだろうと同情しました。

後日全部を写真に撮って持って来て下さり、「自分の好きな色が全部入っていてあなた達にもらったお花が一番うれしかったわ!」と言ってもらえました。同じ花束でも受け取る人の好みがわかるとさらに喜んでもらえるという事でしょう。

では、職場を離れる理由別におすすめのプレゼントを紹介します。

スーツを着た女性

転勤される女性には…

転勤場所にもよりますが引っ越しも伴う場合は、かさばる物は余計な荷物になるので止めた方がいいでしょう。新天地で気持ちよく出勤するための朝のお目覚めグッズや日用品・おしゃれなボールペンや手帳なども重宝しそうです。新しい職場で使えるブランケットも喜ばれるプレゼントになると思います。

但し、可愛すぎるキャラクターグッズは特別その人が好きという事が無ければ止めた方がいいでしょう。相手の好みより、自分の好みを優先しないよう注意します。

自己都合退職される女性には…

退職する理由が事前にわかればその方の好みの物を贈るのもいいでしょう。

お勤めが一段落されホッと一息ついてもらえるようにバスグッズやティーカップなども喜ばれそうです。形として残る物を贈るとその時々の思い出を懐かしんでもらえそうですよ。

寿退社する女性には…

結婚される方には新居に置いてもらえる物がいいですねぇ。旦那様と二人で使ってもらえるようなペアのグラスや食器はいくつも揃えたいものです。

便利グッズの詰め合わせなども若奥様には重宝します。

スポンサード リンク

プレゼントの費用は相場はいくらくらい?

日経ウーマンオンラインの意識調査では

  • 1位:3,000~5,000円未満 (28.6%)
  • 2位:2,000~3,000円未満 (13.0%)
  • 3位:5,000~7,000円未満 (12.5%)

という結果が出たそうです。

勤続年数や役職がついて来るとまた相場が変わってくるかもしれませんが、もらう側にしてもあまりにも高価な物をもらったらかえって恐縮してしまいます。同僚が10人くらいいれば、一人500円くらい出し合うのがちょうどよいです。

プレゼントの入った箱

まとめ

少しは参考になりましたでしょうか?

30才頃の女性だと持ち物にもこだわりを持っておられると思います。しかし、せっかく贈るのなら喜んでもらいたいですよね。プレゼント選びは難しいものです。

退職される方に親しい方がいる場合は本人の好みを聞いて参考にしてもいいでしょう。メッセージカードに一言添えて送りましょう。転勤や退職は本人にとっては人生の再出発でもあります。お別れは寂しいものですが、プレゼントに心を込めて皆で出発を祝ってあげましょう。


スポンサード リンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。