インフルエンザの症状!熱が出ないってあるの?

11月になるとインフルエンザが心配になる季節ですね。

私は毎年インフルエンザの予防接種をしていますが、一昨年の冬は予防接種を受けたのにも関わらず、新型インフルエンザにかかってしまいました。仕事中に熱が段々高くなって検査をしたら「インフルエンザですから自宅で安静に!」と言われました。

タミフルを処方され1日で熱も下がり、他には大した症状も出なかったので助かりましたが、なぜ予防接種を受けたのにインフルエンザにかかったのでしょう?

体調がイマイチな女性

インフルエンザと言われても熱も出ず、症状も出ない場合もあります。症状が出ない時に注意する事はあるのでしょうか?


スポンサード リンク

インフルエンザと風邪の違いは・・

風邪は鼻水やくしゃみ、せき・のどの痛みの症状から始まり38℃位までの熱がでます。インフルエンザは悪寒が始まると急に高熱が出て、体がだるくなり頭痛や関節痛・筋肉痛のような全身症状が出ます。

風邪のゆっくり進行するのに比べ、インフルエンザは急激にあらゆる症状が出てきます。熱は38℃~40℃位にもなります。

悪寒のイラスト

なお、予防接種を受けたからといってインフルエンザにかからないわけではありません。ワクチンとウイルスの型が不一致だと効果はありません。

スポンサード リンク

インフルエンザと診断されても高熱が出ないのはなぜ?

私のように事前にインフルエンザの予防接種を受けていた場合、市販の風邪薬を服用した場合、初期対応が早くタミフルを飲んだ場合などは高熱が出ないこともあります。

だったら市販の薬を飲んだらいいのか。となりますが市販の風邪薬の中には副作用の出る成分が含まれている場合があります。専門的な知識も無いのに市販の薬の服用はインフルエンザの場合は危険です。専門医の診断を受けて薬を処方してもらいましょう。

市販の解熱剤でNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)主にバッファリンやボルタレンを小児(15歳未満)や分娩前の妊婦が使用すると急性脳炎を発症するリスクがある為、医療機関では使用を禁止しています。もちろん市販の風邪薬でNSAIDsの入っている物は飲んではいけません。

インフルエンザウイルスは熱に弱いので、すぐに熱を下げるよりもむしろ熱でウイルスを撃退した方が良いのですが、子供が高熱だと親は心配ですよね。どうしても心配なら医師に相談してアセトアミノフェンを処方してもらいましょう。

発熱した女の子

インフルエンザにかかってしまったら・・

インフルエンザは湿気と熱に弱い。室内の湿度を50~60%に保ち温かい部屋で休みましょう。病気は安静と睡眠が一番の薬です。熱が出ている時は脱水症状にならない為に水分を十分に取るようにしましょう。

経口補水液も脱水予防に有効です。経口補水液は市販の物もありますが、家で作る事も出来ます。

経口補水液の作り方
水500mlに対して塩1.5gと砂糖20gを混ぜるだけです。
溶けにくいようなら、一度沸騰させてから冷まします。

熱が出ていなくても、インフルエンザは感染症です。症状が軽くなってから2日間ぐらいまでは人に移す可能性があります。家でゆっくりやすみましょう。

口の中が乾く時は、ガーゼマスクを付けて寝るのもいいでしょう。不織布マスクは家でつけるには少し苦しいので、空気を透しやすいガーゼのマスクが寝る時には楽ですよ。

私は喉が少し痛いなぁ~と思った時はガーゼにメンソレータムを塗りつけて、マスクの中に挟んで寝ます。これが意外と効きます(笑)

インフルエンザにかかっていない家族の人は、不織布マスクで予防してください。ガーゼのマスクではウイルスの侵入は防げません。

【関連記事】

インフルエンザ脳症の症状は?予防法と治療はどうする?

インフルエンザの予防!マスクの選び方に迫る!

インフルエンザ予防接種を大人がする最適な時期は?

まとめ

インフルエンザの流行時期とノロウイルスの流行時期は符合します。嘔吐・下痢が長引く場合は急性胃腸炎(ノロウイルス)の可能性もあります。

体が弱っていると色々なウイルスに狙われます。普段から栄養を取って、睡眠を十分に取り、外出から帰ったら石鹸で手を洗う事を習慣化しましょう。

熱は出る必要があるから出るのです。解熱剤を利用するより、自然に任せて熱が下がるのを待った方がいい場合があります。高熱で汗をかいた時はこまめに衣服を着替えましょう。

インフルエンザは湿度が高いと弱るので、湿度を保って部屋を温かくして休養しましょう。市販の薬を飲む時は、必ず効能書きを読み、間違った服薬はしないようにしましょう


スポンサード リンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。