子供がマイコプラズマ肺炎で入院!入院期間と完治までの目安は?

子供が肺炎で入院する場合は、「マイコプラズマ肺炎」を発症し、重症化して入院する事が多いようですが、このマイコプラズマ肺炎は肺炎とどこが違うのでしょうか?

入院期間はどれくらい? またこの病気は1度かかったら免疫が出来るのか?など、まだまだ、知らない事が多いですよね。

子供が病気になる率が高い病気なら、親は心配です。

今回はこの「マイコプラズマ肺炎」について記事にします。


スポンサード リンク

マイコプラズマ肺炎ってどんな病気?

マイコプラズマ肺炎とは、肺炎の分類の中でマイコプラズマ細菌に感染する事で起こる呼吸器系の感染症です

小児や若い人の肺炎はマイコプラズマ肺炎が比較的多いとされています。

肺炎とは肺炎球菌という細菌やウイルス・マイコプラズマなどの感染によって肺が炎症を起こした呼吸器系の病気です。

健康ぷらざ:マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマは細菌やウイルスのような被膜を持っていない為に、一般的に肺炎に使われるペニシリン系やセフェム系と呼ばれる抗生物質は効果が無いとされています。

スポンサード リンク

マイコプラズマ肺炎の症状と入院するケース

初期症状は風邪の症状によく似ています。発熱(37~39℃)から始まり乾いた咳や全身のだるさ・頭痛の症状が出ます。熱は1日中出るのでは無く夜間や日中でも上がったり下がったりを繰り返します。

熱が下がっても、だんだん痰がからんだ咳に代わり1か月位続く事もあります。症状が重くなると呼吸困難や胸痛などを引き起こし、気管支喘息の持病がある場合は喘息が悪化する恐れもあります。

このように症状が悪化し二次感染が起こった場合は、入院する事もあります。

マイコプラズマ肺炎は外来で治療できるものですが、子供が重症化した場合には抗生物質の投与は症状を診ながら変えていく必要がある為、入院処置をとった方が早く治る可能性が出てきます。
だいたい、3日~1週間位で入院治療は終わりますが、その後も1か月位は病原体が排出されます

母親が子供の熱を見る

マイコプラズマ肺炎の治療とは?

ペニシリン系やセフェム系の抗生物質は効果が無いので、マクロライド系の抗生物質を投与します。

この薬は苦いので子供に飲ませる時は、濃厚なアイスクリームやコンデンスミルクやケーキシロップなどの甘みの強い物に混ぜて飲ませるのが良いでしょう。

ヨーグルトやスポーツ飲料などは苦みが増すので、薬と一緒に飲ませるのはやめましょう。

幼児に薬を飲ませる

マイコプラズマ肺炎になる原因って?

マイコプラズマ肺炎は、主に14歳以下の子供が発症します。

だからと言って、成人がかからないわけではありませんが、高齢者になると肺炎になる率の方が多いようです。

5歳以下の幼児は軽症ですむ場合が多く、肺炎と気づかないで治る事もあります。マイコプラズマ肺炎の原因は、咳やたんの飛沫感染(ひまつかんせん)で人から人に感染するので、保育所や学校などの集団生活の場で感染が拡がります。

くしゃみ

家庭内に感染した人がいたら家族全員が感染するという例も多いようです。免疫力の高い人ほど感染すると言われていますが、マイコプラズマ肺炎は1度治癒しても抵抗力が持続されないので、再感染します。

マイコプラズマ肺炎を予防するには?

マイコプラズマ肺炎のワクチンはありません。感染経路は風邪と同じです。

  • 外から帰ったら石鹸で手を洗い、うがいをします。
  • お部屋は加湿器などで湿度を50~60%に保ちます。
  • 周りに咳をしている人がいると不織布マスクを着用する。
  • 人混みにはなるべく行かない。
  • 十分な睡眠と栄養を取る。など

うがいをする子供

日頃からの生活態度が病気にならない予防法です

まとめ

マイコプラズマ肺炎は、幼児がかかっても重症化する事はあまりない病気ですが、風邪の症状だからと市販の風邪薬を飲ませていたが、咳がだんだんひどくなってきて、慌てて病院に行ったらマイコプラズマ肺炎だったという事もあります。

病気そのものはあまり怖くない病気ですが、呼吸器系の持病がある子供には注意が必要です

また。中耳炎などの合併症や呼吸不全などを起こす原因にもなります。

高熱が出ても一時的に下がる、咳が空咳であるなどの風邪とは少し違った症状がでますが、この病気の初期の段階では胸部レントゲン撮影位しか判断材料は無いようです。

病気かな?と思って子供を連れて、医療機関を受診する時は母子手帳やお薬手帳を必ず持参しましょう。

また、病気のたびに病院を変えるのではなく、家の近くの小児科を決めておくことも子供の病気の早期発見になります。日頃から相談できる先生を見つけておきましょう。


スポンサード リンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。