大学の入学式で女子のスーツのオススメ!国立と私立で違う?就活と兼用?

苦しかった受験も終わり、いよいよ憧れの大学生活のスタートですね。

高校までは制服がありましたが、大学では服装は基本自由です。入学式も同じです。

入学式へはスーツで行くことが多いと思いますが、どんな服装で行けばいいのか迷う所ですね。単にスーツといってもそこは女子ですから、可愛く、そしておしゃれにキメたいところ。

では、どのようなスーツがいいのかリサーチしてみましょう。


スポンサーリンク

スーツはリクルートスーツが良いか?

国立大学と私立大学ではスーツ事情が少し変わってきます。

国立大学は圧倒的にリクルートスーツが多いですが、都市部の私立大学や女子大ではおしゃれスーツやワンピースが多いようです。

このように国立と私大では状況が変わってきますが、入学式の服装の主流はやはりスーツのようですね。パンツスーツの方もいますが、圧倒的にスカートが多いです。

ふだんの通学服は活動しやすいカジュアルなファッションになるので、スーツの出番はあまり無いと思う方が多いようです。そのため、スーツを買うときは今後就職活動でも着まわせるリクルートスーツを選ぶ方が多いようです。

入学式でおしゃれスーツを買った人は、就活時にはリクルートスーツを買うことになると思います。

周りがリクルートスーツばっかりだとおしゃれ感がないので、インナーを淡いカラーにしたり、フリルやリボンで個性を出します。但し、アクセサリーは大きな物より小さめの物がスーツには合います。

スポンサーリンク

リクルートスーツが好きになれない場合はどんなのが良いか?

リクルートスーツと言えば黒か紺色のスーツになりますが、没個性的で面白くなく好きになれないという方もいます。そんな個性を出したい方にはビジネススーツや令嬢スーツなどで色や形を変えてみるのはいかがでしょう。

いくつか選んでみましたので参考にしてくださいね。

ワンピースも、これ位落ち着いた感じなら上品でいいんじゃないでしょうか。

これ以上の個性を出したい方は着物や袴になりますが、卒業式ならまだしも、入学式には持ち帰る資料も多数あるので、入学式には向いていないかもしれませんね。

就職活動以外の学生生活でスーツを着る機会は?

アルバイトの面接、塾のバイト、冠婚葬祭など正式な場所に出席する時に着る事が出来ます。大学での勉強が進んで学会に出席にするときもスーツを着る機会があります。

関連記事 ⇒ アルバイトの面接の服装!大学生なら知っておきたいポイントとは?

高校生までは制服があったので、正式な場に出る時もそれで間に合っていましたが、制服が無くなってしまうとこんな時に意外と困ります。

最近は、パンツとスカートにジャケットなどのセットスーツも安く売っていますので、濃い色合いで洗える素材のスーツは1着持っていると便利ですよ。

バッグの選び方

スーツと一緒にバックや靴もセットで買うと安い場合があります。

バックは落ち着いた色の物を買っておくとスーツの時だけでなく、色々なシーンで使う事が出来るのでこの機会に買っておくと良いでしょう。

入学式は書類など持ち帰る物が多くなります。A4サイズの物が入る大きさのビジネストートバックなどがいいのではないでしょうか。値段のそれほど高くないもので十分です。そのようなバックは今後色々な場面で使いまわせるので便利です。

合皮やナイロン製の物で、軽くて撥水加工がしてあるものにしましょう。新しい靴やバックは、使う前に防水スプレーをしておくと長持ちします。

【法政大学】2015年 法政大学入学式

【関連記事】

大学生の生活まとめ!サークル、バイト、夏休み他

まとめ

入学の準備にはお金がかかりますね。

おしゃれはお金をかければいいというものではありません。着こなし方で良くも悪くも見えます。

スーツもピンからキリまでありますが、リクルートスーツは、比較的安く買えるので最初の1着目はこれで十分ではないでしょうか。

個性を出したい人は、インナーを華やかな物にするとか、バックで個性を出してもいいと思います。ただし、バックはなるべくファスナーの付いたもので、中身が丸見えにならない物や、A4サイズの書類の出し入れがスムーズにおこなえる物を買っておくと便利です。


スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。