花粉症で喉が痛いときの対策!風邪との違いと医者のかかり方は?

花粉症の症状には色々ありますが、のどがイガイガするな?って思ってたら痛みに変わる事ってありませんか?

私も花粉症は喉と目のかゆみがきつい方です。喉に症状が出ると、季節柄「風邪かな?」と思ってしまいます。

この花粉症による喉の痛み対策と原因を調べてみました。

また、医者に行ったときに症状をどう伝えたらいいかを記事にしました。どうぞお付き合いください。


スポンサーリンク

生活習慣でできる対策

屋外に出る時は、不織布マスクを着用し、家に帰ったら捨てます。この為にも浸透性の少ない不織布マスクを正しく着用し、1回ずつ使い捨てる事で花粉を喉に吸い込むことを防ぎます。

喉が痛いときの対策には、外出から帰ったらうがいと手洗いをする事も習慣にしましょう。うがいは喉の保湿をするだけでなく、花粉が喉に付かないようにする狙いもあります。

うがい

喉を潤すにはのど飴をなめることも効果があります。飴をなめることで唾液が出て、喉を潤します。

関連記事 ⇒ のど飴の効くランキング!選び方はコレ!

室内を加湿器などを利用して乾燥させない事で、喉を潤しましょう。吸入器なども喉を潤すのに役に立ちます。

加湿器

私も使っていますが、温かい蒸気で喉を潤してくれるので、花粉症の時の他に風邪で少し喉が痛い時も吸入器を利用しています。

スポンサーリンク

風邪との違いをどこで見るか?

風邪による鼻水の場合は、粘液性の黄緑色のものがでます。それに比べ花粉症の場合は、鼻水はサラサラとした水状の物が出ます。

風邪の場合は熱が出て関節痛なども伴いますが、1週間ほどでこれらの症状は治まってきます。

花粉症の場合は、目の充血やかゆみがあります。また、屋外に出た時に症状が重くなり、室内では比較的楽になります。

医者と看護師のイラスト

これらの症状を1週間位記録して、医者に告げる事で花粉症の判断材料になります。

医者のかかり方は? 症状をどう伝えたらいいか?

一般的には、花粉症は耳鼻咽喉科で診察を受ける事になりますが、小児の場合は小児科の方が普段の症状の把握が出来ていたり、妊婦の場合は妊娠との関連性で産婦人科を受診したほうが良いでしょう。

また、症状が強く表れている部位がある場合、例えば、目のかゆみなど目の症状が強い場合は眼科で受診しても良いでしょう。

このように花粉症は、今や一般的な病気になってきています。

医者も診療科ごとに知識をもっているので、症状や年齢などで診療科を選ぶことで症状を少しでも早く和らげる事が出来ます。

マスクをしている男性

花粉症は、風邪と間違いやすい症状が出ます。医療機関を受診する時には過去1週間ぐらいの症状をメモなどに取って置いて伝えると良いでしょう。

花粉症で喉が痛くなる原因は?

最後に、喉が痛くなる原因として、いくつか例を挙げていきます。

  • 鼻づまりが原因で口呼吸するようになり、口の中が乾燥し喉が痛くなる。
  • 鼻水が喉に流れ込むことで、菌がついて炎症を起こす。
  • 激しい咳で気管支の粘膜が腫れて痛くなる。(気管支喘息のような症状)
  • 直接花粉が喉に付いて炎症を起こす。
  • 黄砂やPM2.5(中国から飛来する大気汚染)などで、花粉症が悪化して喉が痛くなる。
  • 花粉症の症状(鼻・目・喉・の症状)により、ほこりに対する抵抗力が弱まり、咽頭炎を引き起こす。

以上のような原因で、のどが激しく痛み、夜中に目を覚ましてしまう事もあります。

のどが痛い

その他にも、花粉症が長引くと体力が低下して、栄養不足になり喉痛などの症状が出やすくなります。

【関連記事】

花粉症で咳が止まらない!頭痛も伴う場合の対処法は?

まとめ

花粉症で喉がいがらっぽいなぁ~と思ったら、うがいをしますが、うがい薬は苦手な人も多いのではないでしょうか。

私は、花粉症以外でもすぐに喉が痛くなる方で、よく声がれもします。

うがい薬は私も苦手なので【明治うがい薬「ほんのりフルーティ」】でうがいをしています。これは、刺激が少なくて口の中に匂いが残らないので気に入っています。

喉スプレーも手放せませんが、ノズルが長いものだと喉の奥の方に届くのでこれもお勧めです。

お医者さんでも、お薬とうがい薬は処方してもらえます。つらい時は、専門医に相談しましょう。


スポンサーリンク

関連コンテンツ

シェアする

フォローする