花粉症のレーザー治療の費用は?効果を期待できるのはこんな人

私も花粉症に悩まされている者の一人ですが、仕事中に鼻をかむことが出来ない時もあって困ってしまいます。

マスクで見えないから鼻に栓をしてしまおうかと考えたぐらいです(+o+)

鼻をかむ女性

最近では、レーザー治療してもらえる専門医もあるみたいですが、鼻の中を焼くのって怖くないのかしら?費用もけっこう高いんじゃないの?など考えていたら、お医者さんに行く勇気は出ません。

そこで「花粉症のレーザー治療」について調べてみました。同じ悩みのある方は参考にしてくださいね。


スポンサード リンク

花粉症のレーザー治療とはどんなもの?

鼻炎のレーザー治療は、何種類かあるようですが、一般的に行われている花粉症のレーザー治療は、鼻粘膜の鼻詰まりの部分にレーザーを照射して、粘膜を焼く方法をとっているようです。

麻酔は、局所麻酔です。

まず、麻酔薬をしみこませたガーゼで粘膜の表面に麻酔をします。その後、鼻の粘膜の毛細血管を潰しながら焼いていきます。治療は10分~30分位で済みます、出血もほとんどありません。

鼻の中にガーゼを詰めて帰宅する事になります。結構奥に入れるので、この時が一番痛かった!と言う人もいます(笑)

このガーゼは帰宅後に自分で取りますが、この段階ではまだ治療の効き目はわからないようです。1週間ほどでびっくりする位大きなかさぶたが取れます。これが中々の快感らしいです(#^^#)

この治療は、花粉症真っ盛りの時ではなく、花粉が舞い始める前に治療した方が効果があります。

マスクをしている女性

粘膜と言うのは半年ぐらいで再生してしまうので、この治療効果が一生涯続いてくれるものではなく、シーズン中のみの場合や1~2年ほどで効果が無くなってしまいますので、再度治療が必要になってしまいます。

また。花粉の量がすごく多い場合も治療のみで鼻づまりや鼻水を抑えられなくて、薬に頼らなければならない事もあるという事を承知しておかなければなりません。

スポンサード リンク

どこで受けられて、いくらくらい掛かるの?

花粉症(鼻炎)のレーザー治療は、耳鼻科で行っていますが、実施している所としていない所があるので、事前に電話等で問い合わせてみましょう。

レーザー治療は、実施されてからまだ日が浅いので、出来れば専門医かよく実施している病院を探すとより効果が期待できるようです。

くしゃみをする女の子のイラスト

治療は片方だけでも可能ですが、時間の余裕のない方は両方いっぺんにしてもかまいません。

レーザー治療は健康保険が適用されるので、3割負担で片方の場合は、2,500円~5,000円、両方の場合は8,000円~10,000円ぐらいかかるようです。経験された方に聞くと、片方ずつした方が費用は安くつくそうです。

どんな人に効果を期待できるか?

  • 長年、薬による治療をしているのに効果が得られない人
  • 薬の副作用(アレルギー)がでやすい人
  • 長期の通院が難しい人
  • 1年中、鼻づまりに苦しんでいる人
  • 薬を飲みたくない人

以上のような人は、医師と相談の上事前に検査をしてから治療する事になります。

上にも書きましたが、レーザー治療は永久的な物ではありませんし、実施する医療機関によって違いも出てきます。

治療は、花粉の飛びだす1か月か2か月前に実施すると効果が出やすくなります。具体的には、12月か1月の末までに治療するのが良いでしょう。この期間は、有名な医療機関では予約がいっぱいという所もあるようです。

何度か受けても、思ったような効果が得られない場合は、次回は別の耳鼻科にしてみる、または1、2年空けてから再挑戦してみてもいいでしょう。

レーザー治療に副作用やデメリットはないの?

レーザー治療をしたあと、数日~1週間ぐらいは鼻水が出る事があります。また軽く出血する事もあります。あまりひどい時は、治療した耳鼻科に相談してください。

両方いっぺんにすると治療後に少しの期間、口呼吸する事になるので注意が必要です。治療中は鼻の中を焼いているので、焦げ臭い匂いがします。

レーザー治療はまだまだ初期の段階なので、具体的な副作用やデメリットは今のところ報告されていないのが現状です。

元気な男の子

【関連記事】

花粉症注射の副作用は?治療を受けた方がいい人はどんな場合?

まとめ

どうでしょうか?レーザー治療をやってみる気になりましたか?

治療を受けた人に聞いてみても、治療自体はそれほど怖いものでは無いようです。

私の場合は、鼻水が主流で今のところは薬を飲むと1日鼻水は止まっているのでレーザー治療は必要なさそうです。保険適用もされ、それほど高額ではないようですので、重傷の方は治療を受けてみても良いのではないでしょうか?


スポンサード リンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。