メーデーの意味とは?日本では休日にならない理由はなぜ?

5月1日に「メーデー」という行事があるのを知っていますか? 労働者の行事です。その日の晩のニュース番組で報道されることがあると思います。

私も遠い昔、社会人1年生の時に一度だけメーデーに参加した事があります。

会社から旗を持った人が先頭に立って、行進して市のスポーツセンターに行きました。

mayday-3

その後は、メーデーの日も朝から仕事になったので、たった一度きりの行進に終わりましたが、意味もわからないまま上司に連れて行かれた感じでした。

労働者の行事なのは上に書いた通りですが、記事では「メーデー」について詳しく調べてみました。どうぞお付き合いください。


スポンサーリンク

メーデーとはどんな日?

メーデー(May Day)とは、「労働者の日」です。

毎年、5月1日がその日にあたります。

5月1日は、各地でデモ行進が行われ「労働者の祭典」とも言われています。

日本では、日本労働組合総連合会(通称・連合)が主催して「労働者が団結して権利を要求する日」です。

毎年春に労働組合の代表が、賃上げや労働条件の向上等を話し合う「春闘」とは違い、メーデーは労働者全員が参加する集まりです。

メーデーは、「みんなが団結して、自分たちの権利を守ろう!」と意思を合わせるのが目的の集会です。

労働運動男性

このメーデーは、日本だけのものでは無く世界各地で5月1日に開催されています。

メーデーは元々「五月祭」を意味しています。ヨーロッパでは、この日に夏の訪れを祝う祭りが開催され、労使双方がこの日だけは休戦して、共にお祝いする慣習がありました。

メーデーが労働者の日となったのは、1885年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟)が、「8時間労働制要求」のストライキを行ったのが起源です。

当時は1日の労働時間が12時間~14時間が当然だった時代で、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」と言う目標を立ててストライキを行いました。

スポンサーリンク

日本では休日にならない理由は?

5月1日のメーデーの日は、国際連合などの国際機関で定められた「国際デー」となっているので、世界の80か国以上では休日に指定されています。

日本でも、メーデーを休日に指定する動きがありましたが、昭和天皇が1989年に崩御され、明仁平成天皇が即位されたのに伴い、昭和天皇の誕生日 4月29日が「みどりの日」と定められました。

その後バブル崩壊のあおりで、リストラで従業員が大幅に減り、残った労働者の一人当たりの労働時間は増える結果となったので、この話が保留されました。

続いて、2007年から「みどりの日」が4月29日から5月4日に移動して、5月3日~5月5日は3連休になりました。

3連休と言う形が確立され、メーデーが「勤労感謝の日」と趣旨が類似しているのにわざわざ休日にする意味があるのかという意見がでました。

家族でドライブ

また、祝日法で「2つの祝日に挟まれた平日を休日とする」という法律があるので、5月1日が祝日になると、4月29日と挟まれた4月30日が休日に、そして5月3日と挟まれた5月2日も休日になります。結果、4月29日から5月5日まで7日連休になってしまいます。

この為、金融業界からは金融市場が7日間もの長い間、閉鎖されてしまうと問題があるという意見もあり、今日メーデーの祝日化の動きは弱くなっています。

休みになる会社があるのはなぜ?

工場などの生産ラインでは、機械をちょくちょく止めるより、休みを重ねて長時間止める方が、効率がいいと言う理由で休日にする業種もあるようですが、その多くは、他の祝日や土日を出勤して振替えています。

また、企業によってはゴールデンウィークに年間休日数の調整をする為に連休にする場合もあるようです。

労働運動女性

【関連記事】

ゴールデンウィークの祝日と行事を子供に伝えるには?

まとめ

昔は、メーデーの日はデモ行進する労働者たちが沢山いて、5月1日を意識していなくても「ああ~今日はメーデーだったんだ」とわかりました。

私の会社では、メーデーの日は工場が休みになっていたので、メーデーの参加後にはグランドでテニスをしたりして皆楽しんでいました。

私は、営業の方だったのでメーデーに参加する人を横目に見ながらうらやましく思ったものですが、最近メーデーのデモ行進を見なくなったのは私だけでしょうか?(#^^#)


スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。