激安コンタクトは買って大丈夫?楽天通販と店舗で同じ商品だが…

とっても便利なコンタクトレンズ、一度使うと快適で手放せなくなりますよね。ただ便利だけど、やっぱり値段が高い!と感じている方も多いと思います。

コンタクトを使いはじめたばかりの頃は、眼科や販売店のスタッフとどんな種類を使うか相談していたけど、慣れてくると同じ物を購入するだけになってきますよね。

そうなるともうそこのお店で買わなくても、より安いお店で購入した方がお得だと思いませんか?

実際安いお店を楽天市場などで検索して、最終的にたどり着くのは激安通販だと思います。

「え?お店で買うより1,000円以上安いんだけど…これ大丈夫??」と、安すぎるから心配に思っちゃいますよね。

今回は店舗と通販で購入出来るコンタクトレンズについてまとめてみました。


スポンサード リンク

通販の激安コンタクトは買って大丈夫?

ネットショッピングをする女性

激安のコンタクト、とても不安になると思います。

…ですが、これは、コンタクト販売店で販売している物と商品自体は同じですのでご安心下さい。

「こんなに安いんだから、海外で作られている物なんじゃ…」と思う方も多いと思いますが、実はコンタクトレンズって海外で作られている物がほとんどなんですよ。

工場自体が決まった国にあるので「通販で購入するコンタクトだけ海外で作られていて、販売店で購入する物は国産」という事はありません。

では、どうしてあんなに価格が安いのでしょうか?

これは他の業種のお店でも同じだと思うのですが、やっぱり「人件費」や「店舗の維持費の問題」だと思います。

通販では処方箋を見てコンタクトレンズを箱詰めして発送するだけですから、人件費や店舗の維持費は店舗ほどかからないですよね。

その分、商品を安く提供出来る事になるんです。

スポンサード リンク

店舗で買うメリットは?

ピンと来た女性

そんなに通販が安いんだったら、今後店舗で買う必要ってないんじゃない?と思う方もいると思います。

ですが、店舗で購入する場合、通販と違って専門のスタッフが話を聞いてくれるので安心感がありますよね。

新しい商品が出た際におすすめしてくれたり、商品がリニューアルされたら「ここが変わりました」と口頭で教えてくれたり、「今使ってるコンタクト、こんな所が不安なんだけど…」と伝えたら改善できるようなアドバイスがもらえます。

通販と店舗、どちらを利用してもいいとは思うのですが「コンタクトレンズを使いはじめたばかり」「最近見え方が悪い」などなにか不安がある方は、通販を利用せずに専門のスタッフがいて隣接眼科がある販売店で購入するか、もしくは隣接眼科を受診してから購入することをおすすめします。

販売店の隣接眼科に「コンタクトの定期検査に来ました」「持出し用の処方箋が欲しいです」と言って受診すれば、不安な事があっても眼科スタッフやドクターが対応してくれますよ。

激安コンタクトを購入するのは、快適に使えるコンタクトが決まってからが安心ですね。

激安コンタクトを買うリスクは?

激安コンタクトを購入する際「処方箋不要」というお店もありますよね。

眼科受診が不要という事は、瞳になにかトラブルがあっても購入出来るという事です。

ソフトコンタクトレンズは瞳に傷があっても、水分を含んでいるので痛みを感じにくいんです。自覚症状が出た時には、かなり重症だった…という話も良く聞きます。

半年…もしくは最低1年に1回でも良いので、眼科受診はした方が安全です。

通常のコンタクト以外では、サークルレンズという瞳のフチを大きく見せるコンタクトや、瞳の色を変えるカラーレンズという、いわゆる「おしゃれレンズ」も通販で購入出来ます。

最近トラブルが多くなっているのが、このタイプのコンタクトです。

多くの販売店では安全の基準を満たした商品のみ取り扱っていますが、通販では安全の基準を満たしていないコンタクトも販売されています。

結果、そのようなコンタクトを使用して「白目に色が付いた」などのトラブルが多くなってきているようです。

激安コンタクトを買う際には、コンタクトレンズ販売店で販売されているコンタクト以外は購入しないようにした方が安全です。

カラーコンタクトによるトラブルに関する動画がありましたので、気になる方は一度見て下さいね。

<カラーコンタクトによる眼障害>

【関連記事】

コンタクトレンズのよくある疑問!費用や装用の不安を解決します

まとめ

通販で購入できる、激安コンタクトについてまとめてみました。

  • 販売店で購入する物と、商品は同じ物
  • 店頭で購入すれば、アドバイスなどがもらえて安心して購入できる
  • 「眼科受診をしなくなる」「安全基準を満たしていないコンタクトも販売されている」事もあるので、その点を通販を利用する際は注意が必要

いかがだったでしょうか。

「販売店で自分にあった種類を選び、眼科受診を定期的に行う」という事を守れば安心して激安コンタクトを利用出来るので、自分で安全管理を心掛けて賢く利用して下さいね。


スポンサード リンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。