日焼けをケアしよう!美白を守るローションの選び方

夏の旅行で海や山に出かけて楽しんだ後で、気になるのが日焼けのケアですね。

出掛ける時にある程度の予防はしていきますが、予想以上に日焼けしてしまったという事もよくあります。

ココでは日焼け後のお肌の整え方と、今話題のニベアとオロナインの日焼けケア効果について記事にしたいと思います。


スポンサード リンク

日焼けケアの考え方とは?

日焼けが気になる?

普通に生活していても紫外線による日焼けはありますが、海や山などの紫外線は普段の生活の場よりも空気が澄んでいる分紫外線量は多くなります。

とは言え、せっかく皆で出掛けて来たのに日焼けが怖いからと自分だけ日陰でいるのは楽しくないですよね。楽しく遊んだあとは、しっかり日焼けケアをして美白を取り戻しましょう。

日焼けは、サンバーン(太陽によって生じたやけど)です。

皮膚が赤くヒリヒリする状態になりますが、皮膚自体はそのうち剥がれて治ります。

しかし皮膚の奥深くに入り込んだ紫外線は、ほおっておくと肌の弾力を失ってたるみが起き、シミやしわの原因を作ります。サンバーンが繰り返されると皮膚がんの原因にもなります。

それを防ぐには、日焼け後のケアが重要になってきます。やけどをしたらすぐに処置をしないと後が残ってしまいます。

最初にする事は、炎症を抑えなければいけませんので冷やす事から始めましょう。

冷たいシャワーで刺激が強いと感じるようであれば、タオルを冷やしたものを炎症の箇所にあてるか、サンケアジェルローション(日焼けのほてりを抑えてくれる)などで、クールダウンしましょう。

水ぶくれになってしまった時は、破れないように注意してすぐに皮膚科を受診してください。

サンケアローションは、ひんやりして気持ちがいいので普段使いにも出来ますので1本用意しておくと便利です。

スポンサード リンク

美白を守るローションの選び方とは?

日焼け後、すぐに美白化粧品を使わないようにしましょう。

日焼け後1週間まで

顔のほてりが治まったら、酸素水化粧品や蒸留水化粧品などの抗炎症に対して鎮静作用のある化粧品でお肌の乾燥と炎症を抑えていきます。

同時に、ビタミンCや抗酸化作用のある食べ物を摂取します。

グレープフルーツ・レモン・バナナ・アボガド・ベリー類・緑茶・蕎麦などを食べて体内からもケアしていきます。

これらの食品は、日焼け後以外でもお肌の老化を防ぐ食品ですので、普段の食事にも取り入れる事をお勧めします。

日焼け後、1週間が過ぎたら

肌の色を白く戻すためには、メラニンを抑制しないといけません。

美白には、「ハイドロキノンの成分の入った化粧品」を使うと良いと言われますが、このハイドロキノンはいわゆる肌の漂白剤です。使い方を間違えると副作用があるので注意しましょう。

スキンケア

美肌やエイジングケアに効果のあるプラセッタは、メラニン色素を抑制してシミを予防します。

また、ビタミンC誘導体配合の化粧品もメラニンを抑制してシミやソバカスを防ぐ効果が認められています。

プラセッタやビタミン誘導体配合の美容液やクリームでお肌を整えていきます。

ニベヤやオロナインを使ってもいいか?

今回は、日焼け後のケアという事で、簡単に言うとニベアもオロナインもやけどに効きます。

ニベア青缶の美容成分が話題になっていますが、やけどにも効きます。

肌のほてりが取れたら、炎症を起こしている部分に少し厚めに塗ります。ニベアに含まれている油分が保護膜となって空気を遮断して、同時に水分も肌に閉じ込めるので乾燥を防いでくれます。

但し、油分という事は逆に日焼けをする事にもなりますので、ニベアを塗って紫外線を浴びるとかえって日焼けをしてしまいます。

オロナインは、昔から一家に1個はある薬品ではないでしょうか。我が家は、一人に1個持っていますが・・(#^^#)

オロナインは、もちろん日焼けに効果があります。こちらも、ほてりが治まってから塗ります。オロナインには殺菌や消毒の効果もありますので日焼けのケアとして有効ですが、美白効果はありません。

オロナインもニベアと同じで日中につけると日焼けしてしまいます。

【関連記事】

日焼けのまとめ。日焼け前後のケアと日傘や対策グッズ

まとめ

いかがですか?参考になりましたか?

うっかり日焼けしてしまうと、肌が元の状態に戻るのに何倍もの手間が生じてしまいます。

海や山のように日焼けが予想される時には、2週間前からビタミンCを含むレモンなどを食べておくと日焼け後のケアも早く効果が出るそうです。

日焼けを楽しみたい場合も、事前に日焼け止めを塗ってから日焼けをする方がヒリヒリ痛い目にあわずに済みます。

夏場は、化粧水を冷蔵庫に入れておくと入浴後や仕事後に家に帰ってすぐにクールダウンできますので、実行してみて下さいね。


スポンサード リンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。