梅雨になるとだるくて眠い?対策を知ってスッキリしよう

梅雨になると、湿度が高くて気分が滅入る日が多くなります。

体は何となく重たくてだるいので何をするにも億劫になる、これは「気象病」という病気なんです。

疲れて元気がない

こんな時、皆さんはどうやって気分転換をされてますか?

原因を探って、すっきり元気にこの時期を乗り越えましょう。


スポンサード リンク

梅雨になるとだるくて眠くなる原因とは?

気温や湿度の変化に体がついて行けず、自律神経が乱れてだるさや頭痛・イライラ・吐き気などの症状が出てきます。

副交感神経は、体を休める時に働きますので体が活発に動いていない場合、「もう夜かな?」と誤解して「眠気」を誘ってきます。

一方、低気圧(梅雨)は気圧が弱い状態ですので体にかかる圧力が弱まり、血管や細胞を膨張し、血流やリンパの流れが悪くなり、体調不良を起こします。

湿気は、体内にも溜まりますが空気が乾燥していないと体内の水分は汗となって蒸発せず、体の中に残ってしまいます。

それにより、体がだるく重い・頭が重い・むくみが出るなどの体質的な変化が表れるのです。

眠たい女性

気圧が低いと酸素量が1%減ると言われています。

酸素量が減ると活動を少しでも抑えようと自律神経が感じて「体をお休みモード」に切り替えるので眠たくなります。

スポンサード リンク

眠気を取ってスッキリする対策は?

気圧を変える訳にはいきませんので、体をお休みモードから「元気モード」に切り替えましょう。

それには・・

  • 運動やストレッチで体を動かす。
  • 良質の睡眠を取る。
  • 血流の改善に、38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かる。
  • 水分を取り過ぎない。
  • 晴れた日は外出して、太陽の光を浴びる。

梅雨時におすすめの食べ物は?

サラダを食べる女性

我が家で全員のテーションが上がるレシピは手巻きずしです。

手巻き寿司は、お酢が入っているので食欲をそそりますし、中の具はそれぞれが好きな具を入れられて、食べる量の調節は自由なので1年中食卓に登場します。

クエン酸の含まれている食材は、疲れやだるさを取ってくれます。

手巻きずしの具はみょうがやシソ・きゅうりや魚類など、入れる物を選びませんので、ぜひ元気の出ない時に食べて下さいね。(#^^#)

梅雨に摂取したい栄養素はクエン酸・ビタミン・タンパク質になります。

サブリメントでもこれらの栄養素は摂れますが、体内に吸収される率は食べ物として摂取する方が数倍多いのです。

タコの酢の物(たこ・わかめ・きゅうり)はすべての要素が入っています。私はこれに、みょうがの細切りも入れます。

チョコレートなどの甘味は、だるさを増幅させますので控えめに摂りましょう。

また、梅雨の時期には水分の調整(1日の水分量は1.5L)をして暑くても冷たい物を飲み過ぎないようにしましょう。アルコールの飲み過ぎや油の摂り過ぎも胃腸の負担になります。

梅雨は、菌の繁殖で食中毒を起こさないように食事を作る前には手を消毒して、生ものも新鮮な物以外はしっかり火を通して食べましょう。

抗菌作用のある食材に、ニンニク・しょうが・ワサビなどの薬味があります。これらの薬味は、食欲もそそりますので料理にうまく利用すると良いでしょう。

しょうがやニンニクは買ってきたら、細切りや輪切りにして冷凍庫に小分けして入れておくと、料理をする時にすぐに使えるので取り入れやすくなります。

まとめ

疲れやだるさの症状は、気持ちが滅入っている時も出やすくなります。気持ちの持ちようで改善される事も有りますよ。

私は、天気予報は毎日2,3日先の分まで見て雨の日は出掛けない日に決めて、子どもと一緒にお菓子作りや掃除に専念します。外に出れないんだったら、家で出来る事をすればいいわけです。

音楽を聴きながら読書をするのも、アロマを楽しむのも屋内のスポーツで体を動かすのもストレスを溜め込まない方法です。

諦めが良いのもたまには役に立ちますよ。(#^^#)


スポンサード リンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。