子供向けの盆踊り!幼稚園児や小学生が喜ぶ曲とは?CDも紹介

夏の行事

盆踊りの曲を聴くと大人は少しワクワクしませんか?

私が子供の頃は、夏と言えば友達と盆踊り大会巡りをしていました。

盆踊り1

 

今は、主催する自治会が少なくなったようで少し寂しい気がしますが、小学校や幼稚園で「花笠音頭」などを皆で踊っているのを見ると嬉しくなります。

今回は、子供会や幼稚園で盆踊り大会を企画している方の為に、子供が踊れる盆踊りの曲を挙げてみたいと思いますので、参考にしてくださいね。

 


スポンサーリンク

まずは定番のアニメから。子供用盆踊りCDもご紹介

子供が喜ぶ曲は、やはりアニメ曲になりますね。

夏前になると、盆踊り調の曲のテーマ曲に変わって流れますので、子供たちも自然に覚えるようですね。

 

今放送中のアニメも良いのですが、昔から長く踊り継がれる曲にアラレちゃん音頭がありますね。「めちゃんこめちゃんこ、めっちゃんこ~~♪アラレ音頭で~~♪」と言うあれです。

最近ではポケモン音頭などが人気のようですが、昔からあるドラえもん音頭もまだまだ使われているようですね。

 

ちびまる子音頭、妖怪ウォッチのようかい体操第一なども人気のようですが、盆踊りに使えるのでしょうか?

 

楽天やAmazonで販売している振付イラスト付きCDなどでセレクトしてみても良いでしょう。

 

 

ここで紹介している盆踊りの音源がありますよ。買う前に試聴してみて、どんな曲が良さそうか聴き比べてみるのもいいかもしれません。

 

大人も子供も楽しめる盆踊りは?

盆踊り2

定番の盆踊りの曲と言えば炭坑節・河内音頭・東京音頭でしょうか。

必ず盆踊りで流す曲なので、年配の方などは皆さん踊れると思いますので、子供たちと一緒に楽しんでいただけるのではないでしょうか。

 

You Tube で、振付動画がありますのでいくつかご紹介しましょう。

ドラえもん音頭

オバQ音頭

アンパンマン音頭

アラレちゃん音頭

炭坑節

東京音頭

大東京音頭

河内音頭

 

【関連記事】

浴衣の女の子にあう髪型とは?お母さんが簡単セット
浴衣を着せてあげたあとは、髪型もかわいく整えてあげたいですよね。 でも、着付けだけでもうへとへと待ち合わせの時間もせまってきて…子供も早く遊びに出かけたい!となってしまっているかもしれませんね。 簡単、短時間でできる髪型を集めました。参考に...
子供浴衣の帯の結び方!可愛くて簡単にできる方法
夏休みになると、花火やお祭りなど子供に浴衣を着せてあげたい場面もたくさんあります。 何となく結んですぐにずり落ちてきてしまったり、子供の浴衣にかまわない激しい動きで着崩れてしまったり…ということも、容易に想像できますよね。 コツさえ知れば、...

 

まとめ

今回は子供向けの盆踊りの曲紹介でしたが、大人にも参加してもらうには、新しいものよりも昔からあるアラレちゃん音頭やドラえもん音頭などが、ちょうどお父さんおかぁさん世代が踊っていたので家で子供に練習させやすいかもしれませんね。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました