手足口病の子供の初期症状は?登園・登校はいつからできる?

手足口病って変わった病名ですよね? 夏に子供がかかる病気というイメージがあります。

うちの下の子も1歳の時に手足口病にかかりましたが、4歳上のお兄ちゃんには移らなかったですね。

食いしん坊の子がかかったので、それまで子ぶたさん体型だった子があまり食べられなくなって一気にスリムになりました。

窓際の子供

その事よりも子供にとっては、お外で遊べない事の方が苦痛のようでしたが。(#^^#)

記事では手足口病の初期症状と治療法について紹介します。小さいお子さんをお持ちのお母さんには読んでもらいたい記事ですよ。どうぞお付き合いください。


スポンサード リンク

子供の手足口病の初期症状とは?

手足口病とはどんな病気でしょうか?

手足口病は夏風邪の一種です。2~3mmの水泡が手のひらや足の裏・口の中に出ます。その他にもお尻や口の周り・ひじやひざに出る場合もあります。

熱は出る子と出ない子がありますが、出たとしても38℃以下です。

水疱の数も決まっているわけでは無く、個人差がありますが痛みや痒みはありません

ただ、口の中の水泡は食べる時に破れて痛がり、食べる事を嫌がる事があるので脱水症状にならないように気を付けましょう。

手足口病

手足口病のウイルスは腸管で繁殖するウイルスですので、下痢症状を伴う場合があります。

手足口病の原因ウイルスは何種類もあるので、1度かかったウイルスに免疫が出来たとしても他のウイルスで再発する事があります。

スポンサード リンク

もし手足口病にかかったら治療はどうする?

特に治療法がある訳ではありません。

痛みや熱に対処する治療が主ですが、水泡は化膿する事は無くかさぶたも出来ませんので安心してください。

熱は2~3日ほど出て、発疹も1週間もしないで自然に無くなる事が多いのですが、発疹が消えても便から1か月ほどウイルスが排出されます。

元気で水泡だけの場合は、家で安静にしていれば自然に治ります

食事は、食べやすいように細かく切ったり、柔らかく煮るなど口の中を刺激しないようなものを用意すると良いでしょう。

高熱や下痢でぐったりしていたり、嘔吐など心配な症状がある場合は小児科を受診しましょう。

治ったらいつから登園できる?お風呂はいつから?

公園の子供

手足口病は登園・登校停止の感染症には属していませんので本人の状態次第という事になります。

鼻汁やくしゃみで飛沫感染の危険があります、

発疹が消えてもこのような症状がある場合は、登園は控えた方が良いでしょう。

腸内に残る菌は1か月ほど保有しています。

登園しても、トイレの後はしっかり手を洗う事を教えて、他の子供に移らないようにしましょう。

お風呂は、高熱や下痢症状が無ければ入っても問題はありません。

ただし、水泡のある個所をゴシゴシ洗って潰さないようにしましょう。家族への感染防止の為に、シャワーのみにして湯船には入らないようにした方が良いでしょう。

手足口病のしくみ

手足口病の予防策とは?

感染経路は鼻汁やくしゃみなどの飛沫感染や、便から出るウイルスに接触した事による接触感染になります。

予防するには、風邪をひいている人に近づかない事ですが、そうも言ってられませんので、外出時にはマスクを付ける事と、帰ってきたらうがいをして石鹸で流水手洗いをします。

子供が手足口病にかかってしまった場合は、症状が消えても1か月位は便からウイルスが排泄されると言われています。手足口病のウイルスは消毒薬に対する抵抗性が高いのでゴム手袋で処理をした方が良いでしょう。

まとめ

手足口病のような、口の中に水泡や発疹が出来るものは小さな子供にはきつい病気です。

子供が痛がると母親も辛いですが、夏場でどうしても水分不足になりがちです。脱水症状はおしっこの量でも計れます。おしっこの量があまりにも少ないのに水分を取ってくれない時は放置せず、小児科に連れて行ってください。

ヨーグルトやプリンなどや離乳食を思い出して作っても良いでしょう。

熱過ぎず冷たすぎず、ぬるめの薄味にして食べさせてあげましょう。栄養面が心配かもしれませんが、1週間位の事ですので、子供が好きなもので食べれそうなものを与えてあげてもいいと思います。

子どもは上手に症状を言えませんので、顔色や機嫌で確認して心配なら小児科の先生に相談しましょう。


スポンサード リンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。