大学生の生活まとめ!サークル、バイト、夏休み他

大学に進学すると、今までの学校生活とは違う所が多々あって慣れるまで戸惑ってしまう人もいると思います。
自由で楽しく過ごせる分、自己管理が大切になってくる大学生活。

サークルや長い夏休み、空いた時間を使ってのアルバイトなど新しい事を選ぶ際に戸惑わなくていいように、大学生の生活に関する記事をまとめてみました。

入学式や卒業式の服装などに関する記事もありますので、これから大学生になる方はもちろん卒業に向けて頑張っている方々に興味を持っていただけると嬉しいです。


スポンサード リンク

サークルは大学の必修科目だが選び方に注意!新歓を見逃すな!

大学といったらサークルという感じですが、高校までなかったものなので実際サークルって何?入った方がいいのか、自分には関係ないものなのかちょっと実感のわかない方も多いと思います。

この記事では「サークルの選び方」はもちろんですが、どうしてサークルに入った方がいいのかがわかりやすく書かれています。

詳細はこちら ⇒ サークルは大学の必修科目だが選び方に注意!新歓を見逃すな!

「大学の人付き合いはサークルが主体となる」と書かれていますが、高校までのクラス制とは違う大学ならではの大切な交流の場がサークルなんですね。
入って後悔した…というような事がないように、きちんとサークルを選んで楽しい大学生活を送りましょう。

スポンサード リンク

大学生の夏休みの過ごし方!旅行、免許、遊び、留学…どうする?

18歳を過ぎてからの夏休みって、高校の頃より色々な計画が立てられそうですよね。受験勉強から解放されていますし、思いっきり遊びたい!…けど、課題や研究にも時間を使いたい…なんて、選択の幅はかなり広くなっていると思います。

この記事では大学生がどんな事に夏休みを使っているのかが書かれています。

詳細はこちら ⇒ 大学生の夏休みの過ごし方!旅行、免許、遊び、留学…どうする?

ビーチリゾート

大学の夏休みの時期から、多くの大学生がどのように夏休みを過ごしているかが書かれています。「長い休みを生かすも殺すも自分次第」と書かれているように、自分がどうしたいかきちんと考えて有意義な夏休みにしたいですね。

アルバイトの面接の服装!大学生なら知っておきたいポイントとは?

面接

平日は夕方からしかバイトが出来なかった高校と違い、大学生は平日でも自由な時間が作れます。なのでバイトの選択肢も今までと比べてかなり広くなっている分、服装など気を付けないといけない部分も増えてきます。

この記事では、面接にスーツで行った方がいいのかカジュアルでいいのか、職種によって考察されています。

詳細はこちら ⇒ アルバイトの面接の服装!大学生なら知っておきたいポイントとは?

カジュアルOKな面接って言われてもどんな服装にしたらいいか悩んでしまいますが、面接時のカジュアル服へのアドバイスやNGの服装も書かれています。

大学の入学式で女子が着るスーツのオススメは?

大学の入学式に着る服装って、初めての事で皆がどんな服を着てくるのかわからないですよね。この記事では女性が大学の入学式に着るスーツについて書かれています。
スーツといってもリクルートスーツやおしゃれスーツ、スカートやパンツなど種類がありますが、私立大学か国立かでも人気の種類が違ってくるようです。

詳細はこちら ⇒ 大学の入学式で女子が着るスーツのオススメは?

スーツの種類だけでなく、バッグの事も書かれていて実用性があると思います。
入学式以外にもスーツを着る機会も書かれているので、新調する場合はそれを踏まえて購入した方が無駄がなくなりますね。

卒業式での袴の着付け!美容院の予約はいつする?

袴女子

大学の卒業式と言えば袴ですよね。ビシッと決まってかっこいいイメージですが、着る機会が少ない分準備をどうしたらいいかわからない方も多いと思います。

この記事では着付けにかかる金額や予約方法、もしくは自分で着付けをする方法などが書かれています。事前に知っておけばあわてる事もないと思いますので、知識として覚えておいても損はないと思います。

詳細はこちら ⇒ 卒業式での袴の着付け!美容院の予約はいつする?

予約の時期や美容院のかかる時間など、体験した方ならわかると思いますが余裕をもって行動しないといけないんですよね。
こんなはずじゃなかった…という事にならないように、事前の準備や予約はしっかりしておきましょう。


スポンサード リンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。