ふわふわのかき氷の作り方!機械の選び方と氷を作るときのコツ

夏の暑い日にはアイスもいいですが無性にかき氷が食べたくなる時はありませんか?私が以前見たテレビでは気温が30度を超えると人はアイスよりかき氷を食べたくなるそうです。

そんな猛暑にピッタリなかき氷ですが、どうせ食べるならかき氷機を使って美味しいかき氷を自宅で作ってみませんか?簡単に作れるのでお子さんと一緒に楽しみながら作れますよ。

今回は美味しい、ふわふわのかき氷の作り方をまとめていますので是非ご家庭でかき氷を作ってみて下さい。


スポンサーリンク

ふわふわのかき氷を家庭で作るためのかき氷機とは?

かき氷1

かき氷機には大きく分けて自宅の冷蔵庫で作った細かく分かれたキューブ状の氷をたくさん入れて削るタイプと、かき氷機に大きな一つの氷をセットして削るタイプの物があります。

ふわふわのかき氷を作るには均一に力を入れて削った方が適しているので、大きな一つの氷をセットするタイプがおすすめです。

大きな氷ってどう作るの?と思うかもしれませんが、そのタイプのかき氷機にはたいてい丁度いいサイズの氷が作れるように製氷カップがついているので、付属している製氷カップに水を入れて冷凍庫に入れておくだけで専用の氷が作れるので簡単ですよ。

いくつか家庭向きのおすすめかき氷機をご紹介しますね。

【あす楽】 2016年型 | 電動本格ふわふわ氷かき器 | DCSP-1651 | 家庭用 | 製氷カップ2個付属 | ドウシシャ あんしん1年保証

値段もお手頃なので、初めて購入する方におすすめです。

電動ふわふわとろ雪かき氷器 DTY-16BK かき氷メーカー 電動かき氷器 台湾風かき氷器

ふわふわの台湾風かき氷が作れます。刃の高さを簡単に調節できるので、氷の状態に合わせて自分好みの薄さに氷が削れます。通常のかき氷も作れるので、いろいろな食感のかき氷が楽しめますよ。

スポンサーリンク

氷の作り方にコツはあるの?

かき氷機だけでなく、使用する氷にもかき氷を美味しくするコツがあります。

かき氷2

水道水を使用しない

カルキなどの不純物が多く入っている水道水より、一度沸騰させてから飲む・もしくはミネラルウォーターの方が美味しく飲めますよね。

それと同じで、水道水をそのまま凍らせた物よりミネラルウォーターを使うか、沸騰させた水道水で作った方が美味しい氷が作れます。

簡単に水道水で作りたい…という方は、水道水の味が気にならなくなるように砂糖を少し加えて氷を作ってみて下さい。

砂糖の味で氷も美味しくなりますし、ふわふわで雪のようなかき氷が作れるように氷の固さも調節できるのでおすすめです。

固い氷を作る

ゆっくりと時間をかけて凍らせた氷は空気を含まずに固い氷になり、均一に削れるのでふわふわした食感の氷に仕上がります。

まず基本は冷凍庫の機能に「高・中・低」という設定がある種類は「低」に設定して下さい。これだけでも「高」に設定している時よりも氷が出来るのに時間がかかります。

あとは氷が3分の2くらい固まったら残っている水を一度捨て、新しい水を加えればあとは固まるのを待つだけです。

シロップも家庭で作ってみよう

市販されているシロップはいくつか種類がありますが、シロップ自体の味は同じで色と香料だけを変えている…という話はご存知ですか?

私がこの事を知った時は「ブルーハワイとイチゴ味が同じ味で作られているなんて嘘でしょ~?」と思いましたが、どのシロップも“強い甘味と程よい酸味”を感じる味になっていて、香りと色で脳が錯覚を起こして違う味に感じるとの事なんです。

屋台のかき氷屋で見かける「シロップかけ放題」のサービスで、いろんな種類のシロップを混ぜて食べても変な味にはならない理由は“同じ味だから”だったんですね。

脳が錯覚を起こしてくれているので市販品のシロップも勿論美味しく食べられますが、せっかくなので氷だけではなくシロップにもこだわって家庭で自作してみませんか?

シロップの作り方はこだわった物もありますが簡単な物も沢山あるんです。特にフルーツジャムと水を混ぜるだけのレシピはとても簡単でおすすめです。

粒の入ったジャムを使用すれば食感が楽しめますし、水の量で自分好みに調整可能です。

他にも冷凍したフルーツ、もしくはフルーツ缶と砂糖をミキサーにかけるだけの物もあり、ジューシーなシロップも簡単に作れます。

上記のように簡単に作れるシロップが多くあるので、お子さんと一緒に作ると楽しいですよ。

下記動画でははちみつを使ったレシピが紹介されています。

まとめ

ふわふわのかき氷を家庭で作るコツをまとめてみました。

  • 大きな氷一つを削るタイプのかき氷機を使用する
  • 水道水を直接使わない
  • 固い氷を使う

いかがでしたか?
自宅で美味しいかき氷を作れるように、氷やシロップにもひと手間加えてみて下さいね。


スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。