卒園式のママの着物はレンタルがお得!メリットと費用の相場は?

卒園式シーズンは子供だけでなく、母親も着るものに悩みますよね

正装で洋服を購入すると組み合わせが難しかったり、飾りや靴・鞄など一式揃えるのにかなりお金がかかりそう。

私は保育園の卒園式は着物をレンタルして参加することをおすすめしています。私も実際に着物をレンタルしてとても良かったのと、周りのお母さん方も着物の方が多かったので浮かずに安心しました。

自分でコーディネートする洋服だと周りと違わないか気になってしまうので、これから卒園式があるお母さんには着物をおすすめしています!


スポンサーリンク

着物で参加することのメリット

なぜ着物を勧めるかというと、レンタルだと専門の方に相談出来てあまり悩まなくていいので、すぐに準備できます。

悩むのは色くらいでしょうか?

レンタルは手元に着物が残るわけではないので、当日着たら返すだけというのも子育て世代にはありがたいサービスです。

きちんとした場ですから清楚なイメージですし、あまり着る機会のない着物は気持ちもキリッとして良いですよ。もちろん子供と一緒の写真も映えますしね。

スポンサーリンク

レンタル費用はどのくらい?

レンタルするお店によってかなり差があると思います。1万〜2万くらいが相場ではないでしょうか? 近くに借りれる衣装屋さんがないという方もご安心ください。

とても便利なネットレンタルもありますよ!

実は私もネットレンタルを利用しました。

こちらの3店舗はどれも楽天からレンタル可能で、必要なものは全て揃っているのでとても便利です。

他に必要なものはあるの?

着物の準備が出来たらあとは着付けと髪の毛のセットでしょうか。器用なお母さんは自分でセットは出来ると思います。

私は自信がないので、着付けをお願い出来る美容室で予約をしました。当日はレンタルの着物を持って行くだけで、あとはプロにお任せ出来ましたよ!

ちなみに私の行った美容院では、セット・着付け共に5000円ずつくらいでした! あとは早朝料金がかかりましたので、それには注意しましょう。美容院によって価格は全然違うので調べてからの予約が良いですね!

レンタルのセット内容によっては、バックや小物が気に入らないという事も。。。もしこれを持って行きたい!など、自分で用意したければ事前に準備が必要かと思います。小物くらいなら家に置いてあっても邪魔にならないし、卒園式以外の着物を着る場面で活躍しそうですね。

まとめ

いかがでしたか?

卒園式のママの着物はレンタルがお得という記事を書いてみました。

  • 卒園式は洋服ではなく着物がおすすめ
  • ネットのレンタルが便利!
  • 着付けやヘアセットは美容室にお任せ

場合によっては、自分で洋服を用意するより費用がかかりますが、あまり着物を着る機会のない私はレンタルで良かったなぁと思いました。きちっとした格好で先生や周りの方にも好評でしたよ。

私は子供のお友達に「◯◯くんのお母さん素敵―!」なんて言われちゃいました。笑

保育園最後の大きな行事が卒園式です。子供だけではなくお母さんもきちんとした格好で参加しましょう。きっと思い出に残る一日になると思いますよ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ