クリスマス会で幼稚園児が楽しめるゲーム!簡単ですぐに盛り上がる

クリスマスの時期が近づくと、プレゼントの用意も大変ですが、地域や幼稚園、仲の良い子供たちとのクリスマス会もあるでしょう。

プレゼント交換やビンゴだけだと少し物足りなさを感じるので、幼稚園児でもすぐできるゲームが1、2個あれば、クリスマス会も盛り上がること間違いなしです

そこで、体を動かすことが大好きな幼稚園児のために、簡単なルールのゲームを5つご紹介します。

用意するものも少なめなので、お母さんたちも楽ちんです!

ホームパーティには少し不向きなゲームばかりですが、大人数だと必ず盛り上がるゲームだと思いますよ!!


スポンサーリンク

クリスマス会で幼児が楽しめるおすすめ出し物

子供にとって、体を動かすのは、何よりも楽しいことです。

それがクリスマス会で出来るとなると、興奮する子もいるかもしれませんね。

テンションが上がり過ぎて注意しなければいけないこともあるかもしれませんが、これから紹介するゲームはさほど危険なことはなく、安心して遊べるゲームだと思います。

クリスマス会のゲームで悩んでいる保護者の方はぜひ参考にしてください。

じゃんけん列車

  • 用意するもの・・・なし

始まりの合図で、誰かとじゃんけんをする。

負けたら、勝った人の後ろにつき肩を持って列車のようにつながる。

どんどん、じゃんけんをして一番長い列車を作った人の勝ち

定番のゲームですが、盛り上がるし、幼児にもわかりやすいゲームですね。BGMを流しながらゲームをすると良いかもしれません。

宝探しゲーム

  • 用意するもの・・・スーパーボール、または袋に入れたあめやお菓子

事前に保護者が部屋の中に宝物を仕込む。

幼児が入ってきたら一斉に宝探しをしてもらう。

スーパーボールなら沢山探せた人が優勝。あめやお菓子なら、3個探したらおしまいなど制限を付ける。

このゲームなら、プレゼント交換の品物を隠してもいいかもしれません。クリスマス関連の人形や品物を隠してもいいですね。

新聞紙じゃんけん

  • 用意するもの・・・新聞紙

自分の立ってる下に新聞紙を広げておく。

代表を一人決めてじゃんけんをし、代表に負けたら新聞紙を半分に折っていく。

新聞紙が小さくなっても新聞の上に最後まで乗っていることができた人の勝ち

これも幼稚園などでは定番のゲームかもしれません。最後の方で新聞紙が小さくなってバランスをとりながらじゃんけんするのがとても盛り上がります。

風船運びゲーム

  • 用意するもの・・・風船、タオル

何組かにチーム分けをする。

二人一組になって、お互いタオルの両端を持ち、真ん中に風船を置き運ぶ。

落としたらその場で拾い、リレー形式で行う。

これは少し難易度が高そうですが、二人の息を合わせて走ってる姿はとても可愛らしく、微笑ましい光景ですよ。

ドンじゃんけん

  • 用意するもの・・・机やいすなどの障害物となるもの

二つのチームを作る。

机やいすを等間隔で直列に置く。

両端にチームごと並ばせ、スタートの合図で机をジグザグに走り抜ける。

相手と出会ったらじゃんけんをして負けたら自分のチームに戻り、勝ったらそのまま相手のチームの方へジグザグに走り続ける。

負けた方のチームは次の人が走り始めて、また相手と会ったらじゃんけんをする。

これを繰り返して、相手チームの陣地まで行けたチームが勝ち

もしくは相手チームの陣地に行けた人数が多いチームが勝ち。

このゲームは少し広い部屋がなければできないかもしれません。幼児だけではなくても保護者も一緒に参加すると、案外保護者が本気になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

ゲームの進行で気をつけること

クリスマス会でのゲームを5つ紹介しました。ここで大事なことは、どのゲームも最初は大人が見本を見せることです

幼児は聞いただけだと理解できません。必ず見本を見せて、少しオーバーアクションでも良いので、幼児が理解できるまで教えてください。

そして、低年齢だと一人で行動することが恥ずかしかったり出来ない幼児もいます。

出来るだけ保護者が目を配ってください。どのゲームも保護者が一緒になって遊べるゲームです。

幼稚園で行う場合は先生の人数が足りないかもしれませんが、声をかけてあげるだけで幼児は安心してゲームに参加することができると思います。

また、ほとんどが勝ち負けがあるゲームです。

くやしくて機嫌が悪くなる子もいるかもしれません。

その時は、負けたらゲームがおしまいとはしないで、最後までゲームを続けさせたり他の子の応援をしたりと工夫をしましょう。

勝ち負けをつけずに行っても良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

まだまだ盛り上がるゲームは沢山ありますが、幼児がルールを聞いてすぐ遊べるゲームをご紹介しました。

クリスマス会は1年で最後の楽しいイベントです。

プレゼントをもらうことも嬉しいですが、大人数でワイワイ笑いながらゲームをすることも幼児にとっては思い出として記憶に残っていくと思います。

クリスマス会は体を沢山動かし、みんなで楽しくゲームをして大いに盛り上がってください!!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ