幼稚園の謝恩会でおすすめの服装は?場所と目的をわきまえて

幼稚園の卒園式が終わると、大体の幼稚園は子供たちの幼稚園生活を見守ってきたお母さんたちによるご苦労さん会、いわゆる謝恩会が開かれます

卒園式とは違い、お互いの労をねぎらう会なので気持ちが緩んでしまうこともあるかもしれません。

しかし気が緩んでしまっても、謝恩会での服装はその場に合った服装をしなければ、最後に恥ずかしい思いをしてしまいます。

そうならないためにも、謝恩会の日時や場所にあった服装をバシッと決めて最後まで、「どこに行っても素敵なママ」と子供に思われるようにしましょう。


スポンサーリンク

開催場所に応じた服装のオススメは?

ひと言で謝恩会と言っても幼稚園によって日時や場所、開催の目的などが違うはずです。

その中でも謝恩会を行う場所は服装を選ぶうえで重要な要素となります。

まずは開催場所に応じて謝恩会の服装を考えていきます。

謝恩会が幼稚園で行われる場合

卒園式後に開催するとき

午前中に卒園式が終わり、そのまま園内で謝恩会が開かれる場合、着替えることは出来ないので卒園式に着用した服装での参加になります。

幼稚園で行う場合、園児のイスに座ったりするので、丈が短いスカートやふんわりしたワンピースだと気になりますね。出来れば卒園式の服装は、謝恩会のことも考えてジャケットとタイトスカートと言ったノーマルなスーツが良いと思います。

カラーも少し暗めを選ぶと落ち着いた雰囲気の着こなしになります。

ノーマルで暗めな色のスーツでもコサージュやバッグ、アクセサリーひとつで華やかさが変わりますよ。

別日に開催するとき

謝恩会を改めて別の日に行う場合、出し物やイベントなど動き回る可能性があります。

なので、普段着より少しおしゃれをした服装が良いのではないでしょうか?

また、ズボンの方が動きやすいのでオススメです

体型が気にならないワイドパンツにキレイめのシャツを合わせるだけでお出かけ用に変身です。

また、園内なら防寒対策も必要なので、簡単に羽織れるカーディガンやストールをプラスしても良いかもしれません。

ホテルで謝恩会が行われる場合

ホテルになるとドレスアップが基本です。

卒園式で着たスーツでも良いですが、どちらかというとパーティードレスを着る方がホテルでの謝恩会に適していると思います

いつもは着れないロングスカートのドレスで、謝恩会を楽しみましょう。ただ、子供も一緒に参加の場合は、動き回ることが多くなるので、そのこともふまえて服装選びをしましょう。

レストランでの謝恩会の場合

レストランになると、ホテルのようなドレスアップした服装だと目立ちすぎてしまいます。

華やかなドレスというより、きれいめなワンピースやセットアップを意識してください

柄が入ったワンピースでも黒のジャケットを羽織れば、派手過ぎない大人らしい着こなしになります。パンツスーツでもふんわりとした七分丈のブラウスを着ると、カジュアルになりすぎないと思いますよ。

スポンサーリンク

目的別の服装のオススメ

謝恩会は通常、先生たちに感謝の気持ちを伝える会として行われます。

基本の目的は一緒ですが、出し物をして子供たちを楽しませたり、お母さんたちのお疲れ様会にもなったりと昔の謝恩会とは少し変わってきています。

子どもが中心なら、お母さんは動きやすい服装で子供をドレスアップしてください。

今までお世話になった先生の労をねぎらうのであれば、服装は控えめに。

お母さんたちがメインなら、精いっぱいオシャレをしましょう。

開催される意図も考えると、参加するときの服装も自然と決まっていくと思います。

ただ、考えすぎると、この日のために頑張って考えたと思われる服装になりがちです。

実際、私はクラスの初めての茶話会で頑張りすぎてフェミニンなワンピースで行ったら、殆どのお母さんがジーパンにブラウスくらいの普段着でした。

皆さんはそうならないよう、謝恩会の目的はきちんと把握しておきましょうね。

まとめ

いかがでしたか?

謝恩会が開催される場所や目的によって服装は様々です。

フォーマルスーツならどのシーンでも適応しますが、他のお母さんとかぶってしまう傾向があるので、アクセサリーやバッグで自分らしいコーディネートをしてみてください。

あとはママ友や先輩ママさんから情報を仕入れて、謝恩会に挑みましょう。

これから謝恩会に参加されるお母さん、お子様との幼稚園生活、本当にお疲れさまでした!!

謝恩会で今までの思い出を話したりして、沢山楽しんできて下さい!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ