春休みの高校生おすすめバイトは?春は仕事を探すチャンス

春になると、新入生、新社会人と新たな一歩を踏み出す時期になりますね。

なので、春休みは思い出に卒業旅行に行ったり、入学式、入社式のために色んな準備する人もいると思います。

しかし、高校生にとっては特に与えられた課題もないので、アルバイトを認められている学校なら、バイトをして自分のお小遣いを稼ぎたいと思っているでしょう。

春休みは夏休み、冬休みと違って休みの期間は短いですが、求人は割と多く自分がやりたい仕事でがっちり稼げるチャンスなのではないでしょうか?

そこで、春休みに高校生が出来るアルバイトのおすすめをご紹介いたします。

まずは、ご両親の承諾を得てから探してくださいね。


スポンサーリンク

春休みのバイトは高校生の元気と体力が決めて!

引っ越し業

春休みのアルバイトとして一番に思いつくのが、引っ込し屋さんのアルバイトでしょう。

春に異動や転勤が集中するので、引っ越し業界は猫の手も借りたいくらいだと思います。

そんな中、高校生の体力がとても必要とされます。

かなりの労力が必要なので、大変なアルバイトにはなりますが、バイト代は他の業種と比べてもかなり高い方だと思います。

日払いでバイト代をもらえたりするので、すぐバイト代が欲しい人ならうってつけのバイトですよね。

引っ越し屋さんのバイトは男性だけの仕事だと思うかもしれません。

しかし、女性ならではの細かい気配りも必要なので、最近では体力がなくても清掃や整頓といった軽作業を行う女性も元気に仕事をしています

春休みの短期間でがっつりバイト代を稼いでやるなら、引っ越し業はとっておきのおすすめバイトです。

宴会ホールスタッフ

次に需要が高いのが宴会のホールスタッフです。

こちらも卒業、転勤シーズンなので大人数が集まって飲み会などが数多く行われる時期でもあります。

ホールスタッフになると、事前に研修を受けなければいけないかと思いますが、接客を学ぶことは大人になったら必ず役に立ちます。

ホールスタッフのバイトはこれからの自分の将来のためと考えて、ぜひやっておいてほしいおすすめのバイトのひとつです。

宴会場になると、春休みだけの短期バイトでも雇ってくれるところが多いと思います。

カラオケ店のスタッフもこの時期大忙しなので、ねらい目かもしれません。

接客は、元気と笑顔があると実は何とかなります。

人と関わるのが少々苦手・・・と言う人もこの春休みで自分を変えるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

長期で出来るアルバイトを考えてるなら、春休みから!

ここまでずっと書いてきたことですが、春は沢山の人が新しいことに挑戦する時期です。

ということは、長い間過ごした場所を去っていく人も多いのです。

アルバイトもその一つで、区切りとして春にバイトを辞めていく人がかなりいます。

なので、春休みは自分がやってみたかったバイトを選べる唯一の時期と言っても良いでしょう。

カフェでアルバイトをしてみたかったけど、いきなり学校生活と同時にバイトを始めるのは本人も疲れます。

だから、夏休みにカフェのバイトを探そうと思っても、人気のカフェのアルバイトの募集少なくなります。

それなら、求人が多い春休みにアルバイトを始めて、仕事のやり方やお店の雰囲気、人間関係を知っておいたら学校生活が始まっても仕事がとても楽になります

学校が始まると、平日はほとんどバイトが出来なく、土日だけとなると仕事を覚えるのも遅くなりがちです。

春休みに頑張ってバイトに行き、毎日仕事を覚えると、土日だけのシフトでも仕事の手順を忘れることなく続けられると思いますよ。

もし、長期でバイトをしたいと思っているなら、春休みをバイトの仕事を覚える準備期間と考えても良いのではないでしょうか?

まとめ

私も高校生の頃は夏休み、冬休みに短期のアルバイトをずっとしてました。

そして、短期大学に推薦入学が決まった春休みは友達と毎日ファミレスのバイトをしたものです。

やはり学生のバイトと言ったら、ホールスタッフが多いので、短大に入学してからは居酒屋でバイトをし卒業するまで続けていました。

今考えると、高校生の時にファミレスで教わった接客や食器の持ち方が居酒屋で役に立ち、人間関係も良かったので、辞めることなく続けられたんだなと思います。

春休みは新たな挑戦ができる良い時期です。

もし、春休みにバイトをしたいなと思っている学生がいたら、どんな職種でもぜひ春休み中にやってほしいと私は思います。

もしかして、春休みのバイトの経験で自分の将来性が見いだせるかもしれません。

そして、新たな自分の能力を発見できる良いチャンスだと思います。

最初は大変なこと、くじけそうなことが必ずあります。

しかし、ひとつひとつが経験値としてどんどん積みあがっていくので、失敗を恐れずにバイトをして下さい。

皆さんにとって有意義な春休みになりますように・・・。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ