節約するならまず掃除と片付け!長続きするたった一つの習慣とは

「断捨離」という言葉を覚えてますか?

ひと昔前に流行った言葉で、「不要なものを減らし、必要最低限のもので身軽で快適な生活を過ごそう」という意味があります。

この言葉に共感を持ち、家にあったいつ使うかもしれないというものを次々に捨てたという経験がある人がいると思います。

しかし、実際時間がたつと、やっぱりものが捨てられなくて、いつの間にかもので部屋が埋め尽くされてしまってはいませんか? そうなると、掃除するのも面倒くさくなり、ついつい片付けも後回しになってしまいます。

わたしもその一人で、年末の大掃除の時は勢いよく捨てたりしますが、結局だんだん捨てられないものが増え、いつのまにか部屋がものでいっぱいになります。

一番ダメなのが、必要なものが探してもなくて、「とりあえず買っておこう」と無駄にものを買ってしまうことです。掃除も片付けも出来なく、無駄な買い物ばかり・・・。

この負のサイクルをどうにか脱出したく、私なりにひとつだけルールを決めました

それが、案外私の性格に向いていて、今のところ上手くいっています。

私のような悩みを持っている人に、ぜひ教えたいルールです。もしよかったら今後の掃除や片付けの参考にしてください。


スポンサーリンク

基本は「ちょこっと掃除」

私が考えたたったひとつのルールは「ちょこっと掃除」、これだけです。

ネーミング通り、毎日ちょこっとの掃除と片付けをするだけです。

  • 毎日、10分~15分、集中的に掃除と片付けをする
  • 範囲は狭く、縦横1メートル前後の場所だけ
  • 整理整頓ではなく、片付けを意識する

この3つを念頭に、掃除をします。

例えば、調味料の保存場所。

まずは全部出して、消費期限が切れている調味料は捨てます

調味料の断捨離が出来たら、粉やタレで汚れている場所をきれいに掃除し、出しやすいように並べましょう。

スポンサーリンク

掃除と片付けは節約につながる

ここで、私は自分の無駄遣いに気づきました。セールで安いからと言って私はよく大容量の調味料を買ってしまいます。そしてぎゅうぎゅうに調味料の保管場所にいれ、消費期限が過ぎてもそのまま放置です。

結局、いざ使いたいときは消費期限切れの調味料が多く、結局捨てて新しいものを買うという無駄な買い物をしてしまっていたのです。

そうならないためにも、多少値段が高くても使いきれる量の調味料を購入することによって、無駄なく調味料を使い切ることができます

私の反省点は色々ありましたが、調味料の保管場所の掃除だけなら15分くらいで完了すると思います。これは時間がかからないので、朝のひと段落した後でも、夜のご飯の後でもできます。

女性はキッチンが気になる所で、掃除したくても毎日立つ場所なので、ついつい掃除をおろそかにしてしまうと思います。

なので、15分以内に掃除することは大事なことで、それ以上時間がかかる場所は2回にわけて掃除してください。毎日続けることが大切で、無理なく「ちょこっと掃除」をする心構えが必要です。

リビングや子供部屋も、全体に掃除をすると半日かかってしまうし、アルバムなどは整理する前に懐かしくてずっと見てしまうのがオチです。

そんなながら掃除を予防するためにも、今日は引き出し1段だけというように範囲を決めて行いましょう。

掃除スイッチが入ってしまうこともあるかもしれませんが、あまりやりすぎないで、時間が余ったら、自分のリラックス時間として過ごすのが良いと思います。

まとめ

苦手な人にとって掃除と片付けは、とても面倒くさくて、出来ればやりたくないと思ってしまいます。

しかし、掃除と片付けは節約になるという発想の転換をして実践してみてはいかがでしょうか?

私も昔は掃除や片付けが下手で、部屋がものにあふれていたので、何か必要なものを探すのにひと苦労していました。

そして、見つからなかったら、いつか出てくると思い、新しいものを買ってしまうことが多く、無駄な買い物をよくしていた記憶があります。

今は、「ちょこっ掃除」をするようになり、いつか使うと思っていたものを断捨離したので、必要なものが色々と明確になり、余計にものを買わなくなりました。

それによって、自然と節約につながり、部屋も片付いてきれいになったので、心にゆとりが持てるようになりました。

まだまだ全てが完ぺきとはいきませんが、「ちょこっと掃除」のおかげで、掃除や片付けの苦手意識がなくなったのは本当です。

「掃除がどうしても面倒くさい。」や「どうやって片付けをしてよいかわからない。」と悩んでいる人はいちど試してみてください。

全てを1日で完璧にしようとは思わず、気になった場所を15分程度の掃除に抑えて、断捨離も一緒にやるのをおすすめします。

毎日が大変なら、一日おきや曜日を決めたりとある程度のルールは作ってくださいね。

「掃除をすると金運が上がる。」という言葉もまんざら嘘ではないと思います。

日々の「ちょこっと掃除」でこれからの生活を潤いがある快適な生活を送りましょう!!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ