送別会のプレゼント!女性40代に喜ばれるものは?

仕事

40代の女性が職場を退職する事になりました。幹事になり送別会で贈るプレゼント選びを任されましたが、何を選べば良いのか悩みますね。

退職者の方とは職場での付き合い程度しか知らない場合が多く、その方の嗜好もわからない事の方が多いですね。そんな時は退職の理由によってプレゼントを変えてみてはどうでしょうか?

 

今回は転勤・自己都合退職・寿退社と3つのパターンを想定して考えてみました。プレゼントは毎回、定番の花束でと決めている所も多いと思いますが、せっかく贈るのだったら気の利いたプレゼントを贈りたいですね。

 


スポンサーリンク

40代女性に喜んでもらえるプレゼントは?

転勤される女性には…

転勤をするのは男性でも女性でも大変な決断がいると思います。40才の方なら結婚されている方も多いでしょう。生活環境まで大きく変わるという事でしょう。遠方へ転勤となると引っ越しする事になるかもしれません。

家族と一緒にしても単身赴任にしても引っ越しに必要な実用性のある物が喜ばれるのではないでしょうか。コットン100%とか素材にこだわる方が多い年齢なのでタオルなどや転居先ですぐに使えるギフト券も役立ちそうです。

 

退職される女性には…

「自己都合」は退職理由でもっとも多いのではないでしょうか?

スキルアップの為の退職や転職・出産や介護と個人個人でさまざまな理由があるでしょう。そんな退職で職場を離れる女性には、今まで頑張って働いて来たご褒美になるようなプレゼントやくつろげる物がお勧めです。

アロマが好きな女性にはポプリの入った小瓶やインテリアはどうでしょう。マッサージや体験ギフトなども人気のようです。

ポプリの入った小瓶

寿退社する女性には…

本人にとって結婚を機に会社を辞めるのはさぞ感慨深いものでしょう。寿退社は女性の夢でもあります。華やかに送ってあげましょう

40才位の方だとお酒を召し上がる方も多いのではありませんか。夫婦でゆっくりお酒を飲んで頂けるようにペアのワイングラスやシャンパングラスはどうでしょう。

ワイン

 

また、インテリアでは今人気のサンキャッチャーという物はご存知ですか? ガラスなどで作られていて太陽の光が当たるとキラキラ輝いてとても幻想的なインテリアです。風水では縁起ものです。吊るすタイプの物やスタンドタイプもあ るようです。特に女性が喜ぶインテリアではないでしょうか。

 

プレゼントの費用はいくらが相場なの?

プレゼント代の相場は、3,000円~5,000円という所が多いようです。予算がこれ位あると選択範囲が広がりますね。

本を読む女性

 

プレゼントに年齢は関係ないように思いますが、そこは大人の女性に送るのですからキャラクターグッズなどは好みが分かれるのでやめた方が無難でしょう。品物には気持ちや心遣いを感じる物の方が喜んで頂けます。相手のイメージに合ったものを贈るのもいいでしょう。

 

まとめ

どうでしょう参考になりましたか?

たくさんの花束に送られる送別会ももちろん素敵だと思いますが、せっかく皆の気持ちを伝えるなら記念に残るようなプレゼントを贈りましょう。相場が3,000~5,000円みたいだからどうしてもこの範囲で収めなくっちゃ!と決めつけるものでは無いと思います。あくまで参考です。

準備にかけた時間も立派なプレゼントです。幹事になって嫌々準備するのでは無く、今まで一緒に仕事を頑張ってきた仲間を送るのです。心のこもったプレゼントで素敵な送別会を企画してあげてください。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました