現れると表れるの違い!例も含めて使い分けを説明します

雑学

本とペン

漢字の訓読みは難しく、同じ訓読みであっても違う漢字を当てるケースは少なくありません。

「現れる」と「表れる」もそんな難しい使い分けの一つではないでしょうか?「表現する」という言葉もあるように、この2つの漢字はお互いに似た意味を持つ漢字で構成されていますね。

「結果があらわれた」
「喜びが表情にあらわれる」
「風邪の症状があらわれた」
「モンスターがあらわれた!」
「数字にあらわれる」
「雲間から太陽があらわれる」
「悪の本性があらわれた」
…など、

これらの「あらわれる」と「あらわす」にどんな漢字を当てますか?

 

「パソコンやケータイが勝手に変換してくれるから…」と言って、機械任せにしていても、いつも正しく変換してくれるとは限りません。

仕事で出すメールや、上司への報告書を提出した後に漢字の間違いをチェックされると、「しまった!」と思うと同時に、「なんで漢字はこんなに難しいんだろう」とイヤになってきますよね(゚Д゚)

 

この記事では「現れる」と「表れる」の違いをまとめてみましたので、ぜひご覧下さい。


スポンサーリンク

 

まずは辞書で調べよう

答えをすぐ知りたい気持ちはありますが、まずは辞書で「あらわれる」の意味を調べてみます

[動ラ下一][文]あらは・る[ラ下二]

  1. (現れる)今までなかったものが姿を見せる。「彗星(すいせい)のごとく―・れる」「雲間から太陽が―・れる」
  2. (表れる)隠れていたものが表面に出てくる。感情・思想などが表面から知られる状態になる。「怒りが顔に―・れる」「彼の考えがよく―・れた文章」
  3. (現れる)隠れていたものが際立って見えてくる。知れわたる。「真価が世に―・れる」
  4. (顕れる)よくないことが公になる。発覚する。「悪事が―・れる」
    (goo辞書 – デジタル大辞泉)

 

ココに注目!
「今までになかったもの」と「隠れていたもの」の違い、
「姿を見せる」と「表面に出てくる」「感情・思想などが…」の違い。

これらが違いを考えるキーのようですね。

まとめてみると、

「現れる」は姿やモノが見えるようになる。
「表れる」は感情や思想が表面に出てくる。

 

管理人は訓読みで迷ったら熟語で考えるようにしています。「現れる ≒ 出現する」、「表れる ≒ 表現する」で言い換えられるかを最初に考えます。

 

現れると表れるの使い分け例

RPG でおなじみのメッセージ「モンスターがあらわれた!」はどうでしょうか?

オバケ

「出現した」と言い換えられ、「モンスター」は姿やモノなので、「モンスターが現れた!」です。

 

最初に挙げた他の例も考えてみましょう。

「表情」と「数字」は感情や思想と考えられ、それぞれ「表情に表れる」「数字に表れる」になります。それになにより表情は「情を表す」ですから。

「太陽」は姿やモノですから「太陽が現れた」です。

 

ところで、「結果」「症状」「悪の本性」は姿やモノではありませんし、感情や思想でもありません。「出現」と「表現」という熟語の言い換えも微妙です。

これは辞書の解説まで戻った方がいいでしょう。辞書の3番「隠れていたものが際立って見えてくる」に該当すると考えます。

(行動したら、いままで見えてこなかった)結果が現れた。
(寒いところにいたら、昨日までは感じなかった風邪の)症状が現れた。
(善人を装っていたけど、あることがキッカケで)悪の本性が現れた。

 

ただし、言い方を変えると「表す」です。「症状を言葉であらわす」なら、これは「表現する」で言い換えられるので、「症状を言葉で表す」となります。

「結果が数字であらわれる」なら「結果が数字で現れる」ですし、「結果を数字であらわす」なら上の例と同じく「結果を数字で表す」です。

 

【関連記事】

水ようかんとようかんの違い!材料、作り方、カロリーは?
夏になると涼しげな和菓子が店頭でよく目に入ってくるようになりますが、わらび餅や水ようかんなど、特に夏!というイメージがピッタリだと思います。 水ようかんの入れ物は涼しげで夏にピッタリですが、夏に限らず見かける普通のようかんとは中身が違うので...
出航と出港の違い!辞書には載ってないっ!
横浜や神戸のような港街では、入港してくる外国の客船などを見ることがあります。港に入ってくることを「入港」と言いますが、逆に港から出発することを何と言うでしょうか? 「入る」の反対は「出る」ですから、「出港」という言葉があります。 いや、ちょ...
「おざなり」と「なおざり」の違い!似ているけど全然違うその意味
子供が言いつけをいい加減にしたり、部下が仕事をいい加減にしたりすると、注意したり叱ったりすることもありますよね。 「言われたことをいい加減にするな!」 って言ったりしてヽ(゚Д゚)ノ ここで日本語には「いい加減にする」という意味で、「おざな...
町と街の違い!同じ「まち」だがこんな使い分けが!
「町」と「街」って、どちらも訓読みで「まち」ですよね? 「まち」とひらがなで書いて想像するのは、東京や大阪のような大都市と言わないまでも、そこそこ住宅や商店があって、要するに人が集まっているというイメージがあります。 シムシティやA列車で行...
桜餅の道明寺と長明寺の違いは?カロリーと葉っぱも調査!
春を代表する和菓子のスイーツと言えば、ピンクと緑の色合いが桜を思わせる桜餅ですね。 関東では俵型で長明寺と呼ばれ、関西では丸形(球形)で道明寺と呼ばれます。 ▽長明寺(上)と道明寺(下) 塩漬けにした桜の葉っぱで包むのと、中身があんこ(こし...

 

まとめ

難しい日本語の使い分け例として、「表れる」と「現れる」を取り上げてみました。訓読みの使い分けは時として難しいですよね。

表れるは「表現する」、現れるは「出現する」と熟語で言い換えられればすぐわかるのですが、迷ってしまう場合はパソコンやスマホの漢字変換を信用せず、言葉の持つ意味に立ち返って考えたいものです。

そして、文章を書いていて少しでも「あれっ?」と思ったら調べる習慣をつけましょう(^_^)v


スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました