BBQで子供が喜ぶメニューとは?見て楽しめる思い出作りをしよう

夏になると川や山、もしくは自宅の庭でバーベキューをするのが楽しみという方が多いのではないでしょうか。
個人でしなくても、会社などの集まりで大人数で行う事もありますよね。

家族が参加するバーベキューでは大人から小さいお子さんまで楽しめて、そしてお子さんたちにとっていい思い出になるように準備する事が大切です。

今回はお子さんも楽しめるバーベキューについてまとめてみました。どうぞお付き合いください。

バーベキューで子供が喜ぶメニューとは?

BBQ子供メニュー1

外でみんなで食べるバーベキューって雰囲気だけでも楽しめますが、せっかくなのでやっぱり子供たちの印象に残る、楽しい思い出を作ってあげたいですよね。
焼きそばやソーセージなども定番で美味しいですが、子供たちの印象に残るインパクトのあるメニューを組み込む事をおすすめします。

例えば漫画ワンピースに出てくるような大きな肉の塊!というような、骨付き肉。普段なかなかお目にかかれないインパクトのあるお肉にテンションあがる事間違いなしです!

このようなお肉の事は「漫画肉」と呼ばれていて、市販されている物もありますし自宅で作れるレシピがレシピサイトに沢山あります。
使用するお肉の種類も色々あって、大人が見ても「ギャートルズ?!」と懐かしい気持ちになって楽しいですよ。

あとは、大人だけでバーベキューを行うと食材をそのまま焼いて食べる事が多いですが、お子さんが参加する時は串に刺して串焼きにしてあげて下さい。

テレビなどで見るバーベキューは串焼きにして食べる映像が多いですし、お子さんもバーベキューに来ているんだと実感して盛り上がります。
串に刺さずに焼けた食材をお皿に乗せて箸やフォークで食べるだけだと、ちょっと味気ないですもんね。

大人だけで行うバーベキューよりも、お子さんが参加する時は「見て楽しめる」メニューを意識すると喜ばれますし、いい思い出になると思いますよ。

メインの食事以外でも、余裕があれば串に刺して焼く「焼マシュマロ」や「焼バナナ」なんかも手軽だけど美味しく食べれるのでおすすめです。
場所が広ければスイカを持って行ってスイカ割りを体験させてあげてもいいかもしれないですね。

上はゲーム「モンスターハンター」の肉焼を実現した動画です。根気が必要ですが、これは大人も子供もテンションあがりそうですね。

スポンサーリンク

子供連れなら持っていきたい持ち物は?

子供は普段と違う場所に行って楽しんでいる途中、どうしてもテンションが上がってしまい予期せぬハプニングが起こる事があります。

それだけ楽しんでくれているという事で、まぁいいか…と思いたいですが、事前に予期せぬ事態を予想した準備をしていかないと、なにかあった後にお子さんのテンションが下がったまま…という事にもなりかねません。

例えば、一番多いのは「洋服が汚れてしまう」事。食べ物をこぼしてしまったり転んでしまったり、川や海に入ってしまったりと原因は色々ありますが、これはどこでバーベキューを行っても発生してしまうトラブルだと思います。
泥などで汚れなくても汗をかいてベタベタになってしまうという事もありますし、着替えは必ず準備してあげましょう。

出来れば靴下や下着もセットで、2セットほど着替えを準備してあると安心です。
服装は汚れてもいい服装はもちろんですが、靴はサンダルではなく運動靴で参加させてあげるとケガ防止になりますよ。

BBQ子供メニュー2

そしてどんなに注意していても転んで小さなケガをしてしまう事はよくあります。すぐに対応出来るように消毒液や絆創膏は準備しておきましょう。
それ以外にも夏場は虫が多くいますので、蚊に刺されないよう事前に虫よけ対策(虫よけスプレーなど)も準備する事をおすすめします。

バーベキューを行う場所に食べる為のテーブルや椅子がなく、ブルーシートに座って食べるという時には折り畳み式のミニテーブルを持参すると便利です。
ブルーシートの上に紙コップや食べ物を置いてしまうとお子さんがこぼしてしまうリスクが高いので、下には置かずにミニテーブルに食べ物を置くようにしましょう。

ミニテーブルの上でなら、例えジュースをこぼしてしまっても簡単にふき取る事が出来ますがブルーシートの上でこぼしてしまうと後処理が大変ですよ。

まとめ

バーベキューで子供が喜ぶメニューや、準備した方が良い物をまとめてみました。

  • 「大きな肉の塊」など、インパクトのあるメニューを入れる
  • 焼く食材は串焼きにするのがおすすめ
  • 持ち物の中に着替えを靴下、下着を含めて準備する
  • 消毒液・絆創膏・虫よけスプレーもあると安心
  • 折り畳み式のミニテーブルが便利

いかがだったでしょうか。
最後までお子さんが楽しんでくれるように、みんなで楽しめるバーベキューになるといいですね。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ