運動会の弁当箱!重箱かランチボックス、おすすめはどちら?

幼稚園や保育園で運動会が行われる際、主役のお子さんだけでなく両親・祖父母ともに楽しみでわくわくしちゃいますよね。

愛するわが子をいい場所から応援する為に、朝から場所取りが大変だという話もよく聞きます。

そして運動会の楽しみと言ったら、やっぱりお弁当ですよね!

家族みんなでレジャーシートの上で食べるお弁当って、どうしてあんなにおいしく感じるのでしょうか。

そんなお弁当を準備してくれるお母さんの悩みは、たくさん準備したお弁当は重箱とランチボックスのどちらに入れて持っていけばいいのか…ではないでしょうか。

はじめての運動会だったり、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に応援に来るとなると、余計に悩んでしまいますよね。

そこで今回は、お弁当箱についてまとめてみました。


スポンサーリンク

重箱を使った方がいいケースは?

重箱を使うと、お弁当の見栄えが良くなるのでお義母さんやお義父さんが一緒に来ている時におすすめです。

おせち料理みたいに、品があるお弁当に見えますよね。

あとは筑前煮や煮物、お稲荷さん、卵焼きなど、和食中心のメニューだと、更に見栄えがよくなります。

「重箱って気合が入りすぎている感じがするけど、今使っている人いるの?」と思う方もいるかもしれませんが、実際はランチボックスと重箱を運動会で見かけるのは半分半分くらいです。

周りの目を気にして、重箱をやめるという必要はないと思いますよ。

<運動会お弁当の写真を集めてみた>

ちなみに、レシピは書いてないですが運動会のお弁当(重箱、ランチボックス)画像を集めた動画がありますので、どんな品を入れて、どう詰めたらいいか、よければ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

重箱を使う場合の選び方は?

まずは大きさですが、あまり大きい物を選んでしまうと自転車のかごに入らず、移動する際に邪魔になってしまう事も考えられます。

ご自分の自転車かごに入る大きさで選びましょう。

重箱も色々種類が出てきていますが、おすすめの柄は落ち着いた和テイストの重箱です。

これなら運動会だけでなく、お正月におせちを作った時にも使えます。

たまに汁漏れが気になるという方がいるようですが、通常は風呂敷できちんと結べば漏れないので大丈夫です。それでも心配な方は内ふたがついている重箱がおすすめです。

あと重箱は詰めるのが慣れていないと大変かと思います。

広いスペースにおかずを詰めていくと、予想より広くてスペースが余ってしまう事もあります。

どのくらいを目安にすればいいのかわからない人は、仕切りがついた重箱を買うと詰めやすくなりますよ。

運動会を行うのは、まだ暑さが残っている時期が多いと思います。保冷バッグに入れて持ち運ぶと安心ですね。

本格的な重箱は値段が高いですが、長持ちするので一つは持っていてもいいと思います。

これぞ重箱!という、きれいなデザインです。

内ふた付で使いやすい重箱です。

お値段もお手頃で、柄も和テイストで素敵ですね。

ランチボックスを使った方がいいケースは?

お弁当サンドイッチ

ランチボックスは可愛いデザインの物も多く販売されているので、見た目的に小さいお子さんが喜んでくれる物が多いです。

一緒に食べる人にお子さんが多い場合はランチボックスがおすすめです。

サンドイッチや洋食中心のお弁当は重箱に入れるよりランチボックスの方が相性がいいので、中身的にもお子さんに喜ばれそうですよね。

そして重箱はいつものお弁当と形状が違うので、詰めるおかずの種類や配置を考えるのが大変です。時間がない人や中身を上手く詰めるのに自身がない人はランチボックスの方が楽だと思います。

ランチボックスを使う場合の選び方は?

重箱と同様、大きさは自転車のかごにはいるサイズから選びましょう。

大人数が見に来る時は、形より大きさ重視で。かわいいデザインだからと購入したら、意外と入らなかったという事になったら大変です。

タッパーの間に保冷剤が入ったランチボックスも販売されていて、果物など冷やしておきたいものがある時に便利です。

専用の保冷バックもセットになっているものもあります。

容器が4つに分かれているので、詰めるのが楽そうですね。

見た目がとてもかわいいタイプもあります。ただし容量が少なめなので注意して下さいね。

中フタもついていて実用性がありますね。

まとめ

運動会で使う、重箱・ランチボックスについてまとめてみました。

  • 和食中心で、祖父母も見に来るなら重箱
  • 洋食中心で、お子さんが多いようならランチボックス
  • 大きさは自転車のかごに入るものがおすすめ

いかがだったでしょうか。

私は料理があまりうまいとは言えませんが、祖父母が見に来るというなら頑張って重箱に挑戦しちゃうと思います(笑)

ランチボックスならピクニックなどでも使えますが、重箱って運動会やお正月にしか使う機会がなさそうですし、ちょっと張り切ってみたくなりますね。

大人数が見に来る場合、ランチボックスにおにぎりやサンドイッチを入れて重箱におかずを入れるのも有りだと思います。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ