修学旅行の持ち物とバッグ!小学生・中学・高校での選び方とは?

子どもたちが楽しみにしているイベント、修学旅行です!なるべく困ることなく元気に行って帰ってきてほしいと思うのが親心ですよね。

そこでポイントとなってくるのが、バッグでしょう。小学生から高校生までどんな旅行でどんなバッグが必要になってくるのか見ていきましょう。


スポンサーリンク

高校の修学旅行の持ち物リスト!あると便利なものは?

修学旅行

学生生活で最も思い出に残る行事の一つが修学旅行です。高校生にもなれば、家を離れる緊張感はほとんど感じずに友達と過ごせる楽しみを胸に抱えて出かけていくものでしょう。

基本的には学校から示される「しおり」を見ながら準備しますが、薬などしおりには書いていないけれど、ぜひ持っていきたいものをリストにしてあります。キャリーバッグかボストンバッグかも迷うところです。

詳細はこちら ⇒ 高校の修学旅行の持ち物リスト!あると便利なものは?

リンク先の記事では、高校の修学旅行の持ち物リストが見られます。薬についてもアドバイスをしています。

スポンサーリンク

小学校の修学旅行のバッグ!大きさと選び方、荷物の詰め方のコツ

初めての長期旅行で、子供用の大きなカバンを買うのは初めてという方も多いと思います。買うからには便利で長く使えるものを用意したいですよね。
形を指定されて、それほど自由に選べない学校もあるかもしれません。小学生という年齢と能力に最適な旅行鞄のおすすめを紹介しています。

また、持ち物を自分でカバンに詰めさせることが、とても大事です。詰め方のコツもまとめてあります。

詳細はこちら ⇒ 小学校の修学旅行のバッグ!大きさと選び方、荷物の詰め方のコツ

リンク先の記事では、防水性や軽量などカバン選びのポイントをあげています。また、おすすめの鞄も紹介しています。荷物の詰め方のコツはぜひ参考にしてください。

中学高校の修学旅行のバッグ!大きさと選び方のおすすめは?

中学・高校となると、学校ごとに期間も行き先も様々でこの年齢ならこれ!というよりは、行き先や交通手段に合わせてカバンを選ぶようにしたほうが良さそうです。
国内旅行か海外旅行なのか、電車か飛行機なのか、事前に荷物だけ送る学校もあるようです。

またお子さんの好みもはっきりしてきていますから、一緒に相談しながら選ぶといいですね。

詳細はこちら ⇒ 中学高校の修学旅行のバッグ!大きさと選び方のおすすめは?

リンク先の記事では、おすすめの形や大きさ、材質について様々な場合を考えて紹介しています。


スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。