ディズニーの七夕2016は浴衣で楽しもう!混雑するのはいつ?

ディズニーランドやディズニーシーでは、毎年色々なイベントを行っていますよね。中でもハロウィンの全身仮装や七夕の浴衣で来園可能なイベントは、いつもと違った格好で参加出来る魅力的な人気イベントの一つです。

今回はそんなディズニーパークで行われる2016年の七夕イベントについてまとめてみました。


スポンサード リンク

ディズニーの七夕イベントの2016年はいつ?

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、2016年6月16日から7月7日の七夕までの間、両パークで七夕イベントを行います。
2015年に比べて8日間延長して行われる人気イベント、2016年も期待できそうですね。

期間中両パークには「ウィッシングプレイス」が設置されていて、ディズニーの仲間たちが願い事を書いた短冊が見られるほか、ゲストの私たちもミッキーの型をした「ウィッシングカード」という名の短冊に願い事を書いて結びつける事が出来ます。

このような期間限定の演出は他のイベントでもそれぞれ楽しめるのですが、なんといっても七夕イベントの楽しみは浴衣で参加出来る事なんです。
浴衣で参加って動きにくくて大変じゃない?と思う方もいると思うのですが、期間中に浴衣で参加すると、嬉しい特典があるんですよ。

2016年、浴衣で参加する特典

ディズニー七夕1

  • 浴衣ディズニーガイドブックがもらえる
    浴衣にピッタリなグッズやメニュー、おすすめ撮影場所などのお役立ち情報や、オリジナルデザインのフォトブロックスもついています。
  • シェイプアイスを購入すると、無料でトッピングがつけられる
    フォトブロックスの台紙についているトッピング引換券を使用すると、ソフトクリームを無料でトッピングしてもらえます。

スポンサード リンク

混雑するのはいつ?

6月と言えば七夕よりも梅雨の時期というイメージが強く、雨の日には人気のディズニーパークといえども入場者数は減ってきます。
その分晴れた日には入場者数は多くなり、集中して混むと考えた方が良いでしょう。

公式のディズニーサイトでは大体の混雑予想が確認出来るページがありますが、普段はあてになるこの予想ページも天候によって大きく混雑状況が予想と変わる事もあるかと思います。
雨が続いた後の晴れの日や土日の天気が良い日は混雑すると思った方がいいでしょう。

混雑予想は下記公式ページから確認出来ます。
行きたいパークと知りたい予定日の月を選択して下さいね。
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

近くにお住いの浴衣の参加者は動きにくいし、夕方涼しくなってから行こう…という方も多いので、夕方になるといつもより混む可能性があるので注意して下さい。

人気イベントと言っても夏休みなどの長期休みがある時期に比べると空いている方なので、ディズニーは混んでいるからあまり行きたくない…という方にも七夕イベントはおすすめです。

ディズニーの七夕ショーとは?限定グッズが出る?

ディズニー七夕2

期間中には両パークで「七夕グリーティング」というパレードが実施され、期間限定七夕のコスチュームを着たディズニーの仲間たちが登場します。
ランドとシーの違いは、ランドでは彦星と織姫をイメージした衣装をまとったミッキーとミニーが人力車に乗って登場し、シーでは七夕の曲に合わせてディズニーの仲間たちが船に乗って登場します。

パレードではそのイベントでしか見られない衣装や曲があるので、毎年楽しめちゃいますね。

2015年のシーの七夕パレードの動画です。

そんな限定衣装を写真に撮って思い出にするだけでなく、七夕の限定衣装を着たディズニーの仲間たちのぬいぐるみも毎年販売されています。

2016年の七夕限定グッズは、上記のようなぬいぐるみを含んでなんと約30種類販売されます。
七夕の織姫と彦星の衣装はもちろん、浴衣を着たミッキーとミニーをはじめとして各仲間たちの浴衣が書かれた限定グッズは見ているだけでも楽しいです。

その他にミッキーたちが願い事を書いた短冊メモや、短冊(ウィッシングメモ)と同じデザインのねつけセット。その他限定デザインのお菓子などのお土産などが出ているので、パークに遊びに行った際はお気に入りの限定グッズを逃さないようにチェックして下さいね。

まとめ

ディズニーの七夕イベントについてまとめてみました。

  • 2016年は6月16日から7月7日の22日間行われる
  • パーク内でディズニーの仲間たちと一緒の短冊に願い事が書ける
  • 浴衣で来園すると、パーク内では2つの特典がある
  • 天候によって混雑状況は変わるが、晴れの日は混雑する事が多い
  • 両パークで七夕の衣装を着たパレード「七夕グリーティング」が見られる
  • 限定グッズは約30種類

いかがでしたか?
浴衣で七夕イベントに参加すると特典もあっていいのですが、慣れない浴衣で一日混雑するパーク内で過ごすのは大変かもしれません。
来園する前に一度浴衣で一日過ごしてみて、辛いようなら当日はサンダルを履いて歩きやすくしたり、涼しくなる夕方頃に来園してもいいかもしれないですね。


スポンサード リンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。