らっきょうの効能!便秘にいいけど食べ過ぎ注意って本当?

食べ物

多くの女性がもつ便秘の悩み。皆さんはどのように改善していますか?
私は毎日ヨーグルトを食べているのですが、友人はヨーグルトや納豆だけでは改善出来なくて便秘薬のお世話になっているそうです。

便秘薬って人によるかもしれないんですが、冷や汗が出る程辛いんですよね…。
そんな辛い思いはもうしたくない!と思っている人も多いと思うんですが、ヨーグルトや納豆以外で便秘解消に効果があるものってなんだと思いますか?

実はらっきょうが便秘解消に効果があるみたいなんです!
今回はそんならっきょうの効能などをまとめてみました。

 


スポンサーリンク

らっきょうの持つ効能・栄養とは?

ラッキョウ1

らっきょうの栄養や効能を調べた時に、まっさきに上がるのはフルクタンという成分です。
らっきょうの栄養素の90%を占めているフルクタンには健康になるうえダイエットにも効果があるので注目の栄養素です。

フルクタンには下記効能が期待できます。

  • 腸の調子を整える
  • 血糖値が上がるのを抑える
  • 骨粗しょう症を防ぐ
  • 脂肪を分解する

 

「腸の調子を整える」「脂肪を分解する」という効果は、女性には特に嬉しい効果ですよね。
らっきょうには食物繊維もあるので、便秘改善にもいいと思います。

 

ちなみにこのフルクタンという成分は玉ねぎやアスパラガスにも含まれているんですが、らっきょうは玉ねぎやアスパラより2倍のフルクタンが摂取できるそうなんです。
量をたくさん摂らなくても栄養が摂取できるのは嬉しいですよね。

もちろんフルクタン以外にも含まれている栄養のおかげで「消化不良による胃のもたれ」「風邪による咳やたん(殺菌効果)」にも効果が期待できます。

 

便秘解消にはどれくらい食べればいい?

先に食物繊維とフルクタンの効果で便秘改善に良いと書きましたが、実際にどれだけ食べたら効果が出るのでしょうか。

らっきょうって私は食べても1個か2個ですが、食べる人を見てると7個はペロリと食べる人も多いですよね。

やっぱり沢山食べないと効果があまりないのかな…と思ったのですが、らっきょうは一日3粒から5粒食べるだけで便秘を改善してくれるんだとか。

 

大きさ自体大きいサイズではないので、一口で食べられるらっきょうを一日3粒食べるだけで便秘が解消されるってすごいですよね。

ヨーグルトや納豆を毎日食べて便秘を改善する菌活がありますが、腸を整える菌をちゃんと摂取しても便秘が改善されない…もしくはヨーグルトや納豆が苦手…という方は、是非らっきょうを試してみて下さい。

ラッキョウ2

 

食べ過ぎ注意って本当?

便秘も改善されて血糖値が上がるのを防ぐ効能もあるらっきょう。

カレーによく合いますがこの効能を見たら、毎日沢山食べて健康になろう!という気持ちになりませんか?

便秘を経験した方ならわかると思うのですが、らっきょうを食べるだけで辛い便秘が解消出来るなら毎日パクパク食べて早く改善したいと思うと思います。

私も今日から早速実行したいと思ってしまいました。

 

ですが、何事も「ほどほど」だったり「適度」という言葉があります。

効能に期待してらっきょうを沢山食べてしまうと、メリットだけでなくデメリットも発生してしまうので注意が必要なんです。

ラッキョウ3

らっきょうを食べ過ぎてしまうと「胸焼け」や「胃もたれ」になってしまいます。

せっかく「消化不良による胃のもたれ」に効くというという効能を持っていても、食べ過ぎると逆に胃に負担がかかってしまうんです。

健康の為に食べているのに体調を崩してしまうなんて、もったいないですよね。

胃に負担がかからないように、らっきょうは一日5粒までを目安に摂取していきましょう。

 

酒粕のスゴい効能!美容や便秘に効果があるって知ってた?
寒い季節になると体を温めるものを飲んだり食べたくなってきますね。 体を温めるのに甘酒って飲んだことありますか? 実は私はこれが大好きなんです。最近は缶で売っている物もありますがこの元が酒粕です。酒粕は他にも使い道が豊富で、日本に生まれてよか...
生姜紅茶で便秘解消!毎朝スッキリしたいあなたへ
みなさん、毎朝スッキリしてますか? スッキリ気持ちよく目覚めることは大事ですが、ここで言ってるのはお腹のスッキリですよ。ちょっと下品な話かもしれないですが、排泄ってのは非常に大事なことですから。 便秘が習慣化してしまうと、肌荒れ、吹き出物、...
404 NOT FOUND | ココが知りたい話題の小ネタ
役立つ小ネタをまとめています
ゴーヤの栄養は妊婦さんにおすすめ!効能と苦味を抑えた食べ方を紹介
赤ちゃんを授かった時、健康な子を産む為にお母さんは色々と努力をしますよね。その中の一つにしっかりと栄養を取るための食事があると思います。 ではどんな物を食べたらいいの?っと思って調べると、意外な事にゴーヤがいい!という検索結果を見つけた方も...
梅干しの効能効果を徹底調査!昔ながらの健康食は今こそ必要な食品だ
皆さん、梅干しは食べていますか? 子供の頃は食べられなくても、大人になったら美味しいと思うようになった食べ物の一つが梅干し(梅)ではないでしょうか。梅のすっぱさを美味しいと感じます。 筆者もそんな一人で、大人になってから梅を食べられるように...

 

まとめ

らっきょうの効能について調べてみました。

  • らっきょうは食物繊維が豊富
  • フルクタンの効能もプラスされて腸の調子を整え便秘改善に期待できる
  • 食べ過ぎると胃に負担がかかってしまう
  • 一日5粒までが摂取の目安

いかがだったでしょうか。

女性に嬉しい効能のらっきょう、我が家では今後漬物代わりに食卓に並べる頻度がかなり多くなりそうです。

「カレーには福神漬け派だから、らっきょうに出番はない」と思っていた方も、今後は是非らっきょうも食べてみて下さいね。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました